食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】月曜おやこコース②「お豆をたべよう!」

土曜日に引き続き、春の食材満載のワンプレートレッスンに2歳の子供達がご参加下さいました。 ありがとうございます! 今日もバタバタしてしまい全く写真を撮れず…すみませんでした。 本日のメニューは… ・そら豆と桜えびのペンネ ・新玉ねぎとツナのマリネ …

【レポート】土曜おやこコース②お豆をたべよう!

もう真夏日のような気温になったりしていますが、お豆の美味しい季節です! お豆、食べてますか? お豆と言うと、乾物の大豆や小豆、ひよこ豆などが思い浮かぶかもしれませんが、フレッシュな豆類は今が盛り! 命の源、お豆を4歳と7歳の子供達に春満載!可愛…

【レポート】おとなクラス「卵料理克服レッスン」

今年度最初のおとなクラスとなりました。 苦手料理の克服を目的とした大人の方対象の実習重視のレッスンです。 お弁当や行事食のレッスンなどで「卵焼きが苦手」「薄焼き卵がやぶけてしまう」などのお悩みを伺うことが多いので、普段のレッスンとは異なる少…

【お知らせ】当ブログの引用、転載について

[引用について] このブログは、以下の条件のもと、引用を承諾します。 1 引用部分を「blockquoteタグ」で挟むこと 2 エントリーのタイトルを併記してリンクすること 3 引用部分が従であり、全体の2〜3割程度に抑えること ※文化庁の見解による [転載…

【レポート】おやこコース①あさりを食べよう!

今月から新しく始まったコースレッスンの第1回目「旬のあさりを食べよう!」レッスンを開催致しました。 コースでお申込下さった3組と単発受講の1組、幸先の良い満員御礼での開催となりました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・あさりの酒蒸し …

『まみたん』泉州版 6月号に掲載して頂きました!

0〜6歳児ママ・パパのための子育て情報誌『まみたん』泉州版6月号の「ともに育つ育む!親子クッキングのススメ」と題したインタビュー記事を掲載して頂きました! ありがとうございます! まみたんwebサイトはこちら↓ ママのお出かけ応援マガジンサイト「ま…

【季節の手仕事】新生姜のシロップ

スーパーや八百屋さんに、新生姜が並び始めましたね。 甘酢漬けにするイメージの新生姜ですが、新生姜で作ったシロップは辛味が爽やかで、辛いのが苦手な方にもお楽しみ頂けます。 また、レモン汁やお酢などの酸を入れると化学反応でキレイなピンク色になる…

【お知らせ】LINE@始めました!

遅ればせながら… LINE@始めました! ブログに書くほどのことでもないちょっとした食の情報や簡単レシピ、旬の食材の美味しい食べ方などを発信したいと思います! また、おやこキッチンを応援して下さる皆様とのコミュニケーションツールとして活躍したいと…