食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節の手仕事】栗の渋皮煮

いよいよ秋本番! 大好きな栗の季節がやって来ました! シーズン中は栗を使ったお料理を色々作るのですが、その中でも必ず作るのが渋皮煮です。 ちょっと手間がかかるので、買うと数粒入った小瓶が1,000円以上することもあるので、自分で作るようになりまし…

【食育コラム】離乳食・幼児食における出汁の呪縛…

こんにちは。 日々赤ちゃんのお世話に奮闘する全ての人を出汁の呪縛から救いたい! 食育インストラクターふるやまちこです。 (普段とは若干異なるテンションでお送りしております。) 初めての赤ちゃん、初めてのことばかりで不安なお母さんお父さんが「這…

【レポート】すみだニコニコmamaフェスタ「ミニ食育講座」

墨田区でベビー関連教室を経営するママさん達が企画運営する「すみだニコニコmama広場」主催のイベント「すみだニコニコmamaフェスタ」にミニ食育講座で出店させて頂きました。 初めての開催とは思えない盛況ぶり、先生方の人徳ですね! おやこキッチンブロ…

【食育コラム】手の抜きどころ、かけどころ

久々の食育コラムです。 今回は主にお料理に関するお話ですが、レシピに書いてある手順の中で、実は「省いて良い手間」と「省いちゃダメな手間」があります。 例えば、「あく抜き」。 少し前までは、あくはえぐみや雑味の元として、しっかり抜かねばならない…

【レポート】秋の一汁三菜

気温が上がっても、風は涼しい季節になりましたね。 9月になりましたので、おやこキッチンも秋メニューになります。 1歳10ヶ月と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鮭としめじのクリーム煮 ・ピーマンの焼き浸し…

【レポート】築地場内見学

教室の生徒さん達と築地場内見学に行って来ました。 年長さんから小学5年生までの男子3名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 東京メトロ日比谷線築地駅に集合し、築地市場正門前で全体説明をしてから、場内見学に行きました。 場内では、設備や…