食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こどものお弁当

暖かく初夏の陽気となりましたね!

新年度に向けて、お弁当レッスンに2〜3歳のお子様のお母様がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180404210618j:image

本日のメニューは…

・こどものお弁当

です。

 

身支度を整えたら、お弁当を作る時の注意点とコツをお話ししてから調理に入ります。

 

まずはお弁当箱の話。

大切なのはその子が時間内に食べきれる量で用意することです。子供用の可愛いお弁当箱を買っても、しっかり詰めた量が食べきれないとお子様も保護者の方も辛いので、絶対に食べきれる量が入るお弁当箱を用意して下さい。

お弁当箱ありき、だと、食べきれる量だけ入れるとスカスカになってしまい、いざお弁当を食べようとした時に見た目が悪くなってしまい余計食べる意欲が失われてしまいます。

 

お母様「食が細いのでどうしようか悩んでいました!小さなお弁当箱を用意すれば良いんですね!今日来て良かったです!」

 

レッスンに入る前からご満足頂けて恐縮です!(//∇//)

 

他には栄養バランスと彩り、食べやすさ、詰め方のコツ、衛生面での注意点、主婦雑誌などに載っているお弁当グッズなどについてお話致しました。

 

お母様「たしかに!彩り良くすると自然と栄養バランスも良くなりますね!」

 

とご納得頂けたご様子でした。

お子様が食べやすく彩りの良いお弁当にしやすい食材についてもご紹介致しました。

 

調理は焼き唐揚げ、ブロッコリーの茹で方、卵焼き、きゅうり、ソーセージの飾り切りをして頂きました。

ソーセージ以外は同様の形状の他の食材でも出来るので、お弁当がちょっとさみしいかも、という時に思い出して頂けたら嬉しいです!

f:id:oyako-kitchen268:20180405082639j:image

おかずが用意出来たらいよいよお弁当箱に詰めていきます!

詰める順番もお話して、皆さん上手に詰められました(^^)

 

今回のレッスンでは、主菜が複数あったり、飾り切りを色々やったりと、こちらでご用意したおかずが盛りだくさんだったので、かなり詰めにくかったと思います。

詰めにくいお弁当を練習して頂いたので、実際ご自宅で詰める時にはもっと簡単に詰められるようになっていると思います!

 

お弁当レッスンはお弁当箱に詰めるまでのレッスンなので、実際に作ったお弁当のご試食はご自宅に帰られてからか、お天気次第ではお近くの公園などでピクニックを楽しんで頂けましたら幸いです。

 

本日にて、春休みレッスン全6回が無事終了致しました。ありがとうございます!

 

 

さて次回は…

4/16(月)おとなクラス「卵料理マスター」レッスンです。

意外と失敗しがちな卵焼きや薄焼き卵、オムレツを上手に作れるようになりましょう!

ちょっとしたコツで仕上がりが全然違います!

一度焼いたら終わり、ではなく苦手なものは何度か練習して頂けます!

5月以降は新規開講のコース形式でのレッスンが始まりますので、単発のおとなクラスは開催少なくなる見込みです。

この機会に是非!苦手克服してしまいましょう!

(クスパサイトにはまだ新規のレッスン募集開始しておりませんので、メールにてお申込み下さい。)

 


お問合せ、ご予約は、

[クスパサイト]
https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551
または
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。