食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【季節の手仕事】干し芋作り

さつまいもの旬は秋ですが、秋は台風が来たり秋雨が降ったりで、なかなか干し芋作りには向かないもの。

(もちろん、お芋掘り遠足の後にお天気が続けばOKです!)

f:id:oyako-kitchen268:20191027063814j:image

芋を干すなら今(1〜3月)でしょ!

f:id:oyako-kitchen268:20180206211804j:image

天気予報を見て、3〜5日ほど晴天が続きそうな冬、年明けくらいが干し日和。

蒸すかオーブンで焼いて竹串がスッと通るさつまいもをカットし、くっつかないように干し網に並べて干します。

私はスティックタイプが好きなのでスティックに。普通の干し芋ならスライスします。

 

カラッと乾燥した空気とお日様の光が、お芋をねっとり美味しくしてくれますよ(^^)

 

https://oceans-nadia.com/user/15203/recipe/240608

 

干し加減はお好みで。

しっかり乾燥させれば長期保存も出来ますし、数日ならしっとりねっとりした食感です。

トースターで焼いて、アイスクリームをディップして食べるのもオススメです!