食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の一汁三菜

食欲の秋、到来!

新米、きのこ、根菜類など食べ物が美味しい季節になりました!

秋の美味しい食材を使った普段の献立を作ります。

 

3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20160912114149j:plain

本日のメニュー

・鮭ときのこのクリーム煮

・さつまいものレモン煮

・ピーマンのお浸し

・ネギと油揚げのおみそ汁

 

本日の食材はこちら(久しぶり!)

 

f:id:oyako-kitchen268:20160912095421j:plain

身支度を整えて、材料の説明をしてから調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20160912100949j:plain

まずは材料の下ごしらえから。

包丁で野菜を切ります。

何度も来て下さっているお子様なので、かなり上達しました。

お母さまも手を添えず、見守ります(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20160912101817j:plain

包丁以外にもキッチンばさみやピーラーも使います。

色々な道具を使って指先をたくさん使うので、お料理をするのは知育や脳の発達に良いそうです(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20160912110119j:plain

作業台が低いので、加熱調理も簡単です(^^)

トングを使って鮭を焼いたり、、、

f:id:oyako-kitchen268:20160912110636j:plain

木べらを使ってしめじを炒めたり、と作業台を低くしてあげるだけで、3歳でも出来る作業の幅が広がります。

f:id:oyako-kitchen268:20160912112911j:plain

出来上がったら、盛り付けも自分で。

「自分で食べられる分だけよそってね」がおやこキッチンでのお約束です。

f:id:oyako-kitchen268:20160912114126j:plain

全部盛り付けたら「いただきまーす!」

 

「ピーマン全然苦くないですね!すごい!」

「ごはんおいし~」

 

さすが新米(^^)v

美味しく召し上がっていただきました。

 

 

さて、次回は、、、

9/13(火)「お月見団子」レッスンです。

今年の中秋の名月は15日なので、お月見前にもう一度開催します。

まだお席に余裕があるので、是非ご検討下さいませ(^^)

 

ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

3日経ってもこちらからのお返事が無い場合は、迷惑メールの設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。

携帯電話番号をご明記下さいますと、こちらから確認のお電話をさせて頂けるので確実です。