食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お魚さばき教室

連休が終わるとすっかり夏!

そろそろ鯵の美味しい季節ですね。

保護者の方向けに三枚おろしをマスターするレッスンを開催致しました。

f:id:oyako-kitchen268:20170529212354j:image

本日のメニューは…

・鯵フライ

・鯵のお刺身

なめろう

・あら汁

でした。

 

f:id:oyako-kitchen268:20170529212519j:image

ピッカピカの鯵!

お一人三尾さばいて、しっかり手順を覚えて頂きます。

 

お刺身で食べる場合と加熱調理する場合では皮を引くか引かないかの違いがあり、ぜいごの処理などが変わります。

その辺りもふまえて、説明しながらさばいて頂きました。

 

鯵フライはお店で食べるもの背開きして三角になっていますが、ご家庭では三枚におろして二切れか三切れに切ってあげた方が、揚げ油も少なくすみますし、食べやすいですよ。

 

なめろうも大人用には薬味たっぷりいれましょうね。お子様用との取り分けのタイミングなどもお話し致しました。

 

あら汁は、あまり出汁が出ないので、なるべくたくさんのあらを使います。

 

出来上がったら盛付け、いただきます!

 

「鯵フライちょーおいしい!ふわっふわですね!」

なめろうもおみその加減がちょうど良いです」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

今回は試食中の時間を使って、おまけの骨せんべいもご用意出来ました!

f:id:oyako-kitchen268:20170529213216j:image

※骨せんべいは時間がかかるので、レッスンの進行状況によってはご試食に間に合わない場合もございます。

 

さて、次回は…

5/29(月)「夏の一汁三菜」レッスンです。

こちらも鯵の三枚おろしをやりますよ!(一尾だけですが)

まだお席に余裕がございますので、ご検討よろしくお願い致します!

 

ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

3日以上経ってもお返事が無い場合は、メールの設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。

ご希望のレッスンが満席でも必ずお返事しております。