読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやこクラス「お正月料理」

まだクリスマス前ですが、一足早いお正月料理レッスンでした♪

2組キャンセルが出て、3組(お子様4名+大人の方のみ2名で最大6組お受け出来ます。)でのレッスンでした。

2歳の男の子、女の子と職場復帰前のお母様がお越し下さいました、ありがとうございます!

 

f:id:oyako-kitchen268:20131217154015j:plain

本日のメニューは、、、

・江戸雑煮

・紅白なます

・たたきゴボウ

・栗きんとん

でした。

 

お雑煮のお出汁はかつお出汁を使用したので、まずは鰹節削りから体験して頂きました♪

f:id:oyako-kitchen268:20131216093456j:plain

お母様「実家にはあったけど、削るのは初めて、、、あ~、難しいです、、、」

 

そうなんですよね~。私もまだまだですが(^_^;)

この鰹箱はコンパクトで、削れている様子がわかるのでレッスンにピッタリ!と一目惚れして購入しました。

本当はもう少し大きな物のほうが削りやすいのですが、レッスンでの実用性を優先しました。

枯節から出汁を取れるだけの削り節を削っていては大変なので、削った分はご試食用にして、お出汁は市販の削り節を使用しました。

削りたての鰹節は香りも味もパックの削り節とは全然違うんですよ!

レッスンにお越しの際は是非ご体験頂きたいものの一つです(^^)

 

かつお節削り体験の後は実際の調理に入ります。

今回も、レッスン中のお写真全く撮れず、、、申し訳ございません(-_-;)

 

まず、野菜の皮をむき、型抜きします。

型抜きはクッキー用ではなく野菜用を使用しております。

金属製であればクッキー用でも野菜の型抜きは出来ますが、プラスチック製では難しいです。

桜、桔梗、菊、梅など季節にちなんだ花型の野菜抜きが販売されています。

100円ショップでも入手可能ですよ。

 

 野菜とお肉を切り終わったら、なます用の大根と人参の千切りに塩を揉み込んでから、加熱調理に入ります。

さつまいもにクチナシの実を入れて茹で、ゴボウを酢水で柔らかくなるまで茹で、ほうれん草の下茹でをします。

 

茹でている間にたたきゴボウに使う炒り胡麻をすり鉢ですっておきます。

小さいすり鉢なので、こぼさずにするのは難しいですね(^_^;)

 

さつまいもが茹で上がったら、フードプロセッサーでなめらかにして砂糖、栗の甘露煮を入れます。

ゴボウが茹で上がったら、熱いうちにすり胡麻と合わせておきます。

 

友人からちょうど良いサイズの柚子をたくさん頂いたので、くり抜いてなますの器にします。

くり抜いた柚子の果肉は果汁を絞って味付けに使います。

 

かつお節で出汁を取り、お雑煮を作ります。

型抜きした野菜をお出汁で煮る間、他のお料理を盛り付けておきます。

 

江戸雑煮は切り餅を焼きますので、焼き網でお餅を焼いて、お椀に盛りつけたら出来上がりです!

調理時間が少々オーバーしてしまいましたので、急いで「いただきます!」

二人とも長時間良く頑張りました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20131216115139j:plain

お正月料理、まさかの1番人気は栗きんとんではなく紅白なますでした!

栗きんとんの方が甘くて美味しいから、なますは残すかな~?と思っていたのですが良い意味で予想を裏切られました(^_^;)

今日のご参加は酸っぱいもの好きな男の子とお野菜大好き女の子だそうです。

おやこキッチンのなますはお酢を使わないので、酸っぱいものが苦手なお子様でも食べやすいレシピとなっております。

復帰前のお母様には栗きんとんが好評でした(^^)v

 

お雑煮はやっぱり「ウチと違う」という方がいらっしゃいました。

私の実家方のお雑煮と一緒の方もいらしてビックリしました。

千葉の内陸部のお雑煮は珍しがられることが多いのですが、同郷なのかもしれませんね。

機会があれば、私の実家方のお雑煮もご紹介したいと思います。

 

今回のお料理はお雑煮以外はどれもお節料理なのですが、本来のおせち料理は松の内までお日持ちしますが、おやこキッチンのレシピでは幼児食を基本にお子様の食べやすさを優先した優しい味付けとなっているため、本来のお節料理ほどお日持ちしません。

そのため、テーマを「お正月料理」としております。

 

 

さて、次回は、、、

12/26(木)「ふんわり&サックサク!ピザ2種」人気のキッズレッスンです。

ご好評につき、お陰様で満席となっておりますm(__)m

 

この年末年始はカレンダーが悪く、冬休みレッスンを2日間しか設定出来ませんでした、、、両日とも現在満席となっております。ありがとうございます!

来年1月からは土曜レッスンも再開致しますので、是非ご検討下さいませ。

次回以降のスケジュールとご予約はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

ベビークラス、リクエストレッスンのご相談、その他のお問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!