食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

テーブルウェアフェスティバル2014

東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行って来ました!
f:id:oyako-kitchen268:20140204223349j:plain
食に携わる者として、やはり食器類は外せないところです。

こう言ったイベントで良いものをたくさん見るととても勉強になります。
そして目の保養にも(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140204223327j:plain
憧れの英国式ティーセッティング。
銀器で揃えるのはそれこそアッパークラスの道楽ですね(^_^;)
f:id:oyako-kitchen268:20140204223822j:plain
大好きなイッタラ
f:id:oyako-kitchen268:20140204223854j:plain
そのイッタラに更に大好きなムーミンが!(≧∇≦)
ミーハー全開でございました(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20140204223945j:plain
ガラスティーポットなどでお馴染みのハリオさんは、何と!ガラスでバイオリンやらチェロやら作ってしまいました!
ビックリです!
生演奏もされていて、どうやって音が出てるのかとっても不思議でした。
f:id:oyako-kitchen268:20140204224147j:plain
ちょっとわかりにくいですが、市松模様の漆塗りのプレートがチェス盤になっています!
素敵!&贅沢(≧∇≦)!!
f:id:oyako-kitchen268:20140204224328j:plain
季節柄、お節句向けのセッティングなどもありました。

今回1番勉強になったのは…
大館曲げわっぱの職人さんが、木製品の扱いで洗ったあとの乾かし方について教えて下さいました。
言葉は悪いのですが、作品に対する愛情がとても伝わって来ました。
来年あたり、曲げわっぱのお櫃でご飯を食べたいです!