食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】出張個人レッスン

ホームページのお問合せフォームからのご依頼で、出張レッスンでした。

f:id:oyako-kitchen268:20210909200044j:image

ご要望は、

・和の家庭料理

・自分でまた作れるような料理

・主菜はなるべく魚

・必要な食材の買い物からスタート

・定期購入している野菜を優先的に使って欲しい

でした。

 

今回初めて伺う場所でしたので、キッチンの設備やストック食材のパントリーや調理器具、お野菜の在庫など確認してから、食材の買い物へ

 

今回はお野菜がたくさんあったので、主菜に使う魚だけ近所のスーパーで購入しました。

 

まずは野菜室にある野菜をピックアップし、メニュー決め。

・鮭のホイル焼き

・れんこんのきんぴら

・色々青菜のお浸し

・長ネギとオクラのおみそ汁

に決まりました。

 

メニューが決まったら、使う食材と調理器具を確認し、野菜の下ごしらえをします。

まな板が汚れない青菜類を切って、マッシュルーム、長ネギ、玉ねぎ、と続きます。

 

全ての材料を切り終わったら、ホイル焼きの鮭と野菜をアルミホイルで包みます。

焼き時間がかかるので、先にオーブンに入れてしまいます。

 

ホイル焼きを焼いている間に、おみそ汁、れんこんのきんぴら、青菜のお浸しを同時に進めます。

 

出来上がったら、全て盛り付けます。

通常レッスンでは自分と保護者の方の文の2人分しか盛付けませんが、ご自宅ですとご家族全員を盛り付けるので大変です。

 

家族全員揃って「いただきます」

皆さんお料理を気に入って下さって良かったです!

お子さんは普段からお料理をしているとのことで、包丁も上手でしたし手慣れていました。

 

調理を手伝いましたが、楽しく取り組んでもらえて良かったです。

ありがとうございました!

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!

 


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!


https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)