食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

GW2日目は3〜10歳さんがご参加下さっての開催でした。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20210510105332j:image

本日のメニューは…

手打ちうどん

・ちくわ天

・玉ねぎと三つ葉かき揚

・つゆ

でした。

 

身支度を整えて食材説明したら、早速調理に入ります!

まずはつゆ作りから。

全ての材料をあるものに入れたら、ふわーっとつゆのいい香りが!!

でもまだ香りだけで、味はまだまだなのでしばらく寝かせておきます。

 

次はいよいようどんの生地作り。

ぬるま湯に塩を溶かして塩水を作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20210510105313j:image

塩水を中力粉に入れて、しっかり揉み込んだら、袋の上からふみふみ!

こうすることで小さなお子さんでもしっかり粉をこねられます。

f:id:oyako-kitchen268:20210510105440j:image

こねたら一度取り出して、きれいに丸めて休ませます。
f:id:oyako-kitchen268:20210510105437j:image

うどんの生地を休ませている間に天ぷらを作ります。

まずはちくわ天から。

手が小さく握力の弱い小さなお子さんには菜箸は難しいので、トングを使います。

このトングはリングのロックが無いタイプなので、急にロックされて上手くいかないことがありません。
f:id:oyako-kitchen268:20210510105448j:image

熱した油の中にそぉーっと入れます。

優しく入れれば油はねしません。
f:id:oyako-kitchen268:20210510105444j:image

かき揚げは木ベラで作ります。

薄く揚げることで、油が少量でも生煮えにならずサクッと短時間で揚がります。

 

揚げたての天ぷらを食べたいところ、ご試食だけで我慢して製麺作業に入ります。

麺棒で伸ばすと大変なので、パスタマシンを使います。

ハンドルをクルクル回すだけかと思いきや、生地を伸ばすのは意外と力が必要です。

両手で力いっぱい回します。
f:id:oyako-kitchen268:20210510105426j:image

麺が出来たらすぐに茹でます。

なるべく大きなお鍋でグラグラ踊らせながら茹でること10分。

ピカピカつやっつやのうどんが出来上がりましたー!

f:id:oyako-kitchen268:20210510105434j:image

茹で上がった順に「いただきます!」

 

「つるつるでおいしい!」

「つゆおいしーね」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

 

食事中の飛沫防止に、パーティションを設置しております。

ちょっと手狭になりますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
f:id:oyako-kitchen268:20210510105430j:image
今日も楽しくレッスンを終えることが出来ました。

ありがとうございます!