食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】シフォンケーキといちごソース

春休みにリクエスト頂きまして、貸切レッスンを開催しました。

お誕生日にケーキを焼きたいとのリクエストで、お友達と2人でシフォンケーキレッスンでした。

ありがとうございます!

 

本日のメニューは…

・シフォンケーキ

・いちごソース

でした。

f:id:oyako-kitchen268:20210508132942j:image

動具と材料は全て揃えておき、身支度と材料の説明が終わったら早速調理に取りかかります。

 

何度かレッスンにご参加頂いてる生徒さんなので、手際良く進みます。
f:id:oyako-kitchen268:20210508132945j:image

卵の泡立てもサマになってますね!
f:id:oyako-kitchen268:20210508132938j:image

小学生にはまだ思いハンドブレンダーも頑張って操作します。
f:id:oyako-kitchen268:20210508132931j:image

だんだん泡立って来ました!

 

シフォンケーキを焼いている間に、ケーキに添えるいちごソースを作ります。

フォークを使えばいちごのヘタも簡単に取れますよ。
f:id:oyako-kitchen268:20210508132935j:image

ヘタを取ったいちごをブレンダーにかけて裏ごしし、砂糖を加えて加熱したらソースの完成!

 

そうこうしている間にケーキが焼き上がりました!
f:id:oyako-kitchen268:20210508132950j:image
f:id:oyako-kitchen268:20210508132926j:image

2人ともふっくらふわふわに焼けましたー!

しぼまないように、すぐに逆さまにして冷まします。

 

冷めるまで待てないので、逆さまに冷ましつつお持ち帰り頂き、お帰りになられてから紙の型を外して召し上がって頂きます。

 

お2人ともお疲れ様でした!

素敵なお誕生日をお過ごし下さいね♪