食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋のおやこコース④「根菜を食べよう!」

秋のおやこコースの第4回目は根菜を色々使ったワンプレート!

主食がご飯じゃない数少ない洋食のレッスンです。

 

※キャンセルが発生して1組だったため、写真が完成したものしかありません…

f:id:oyako-kitchen268:20181121092935j:image

本日のメニューは…

・根菜のラタトゥイユ

・ベーコンと里芋のポタージュ

・さつまいもスティック(塩、シナモンシュガー)

でした。

(主食にトーストもお付けしました)

 

身支度を整えて食材説明をしたら、早速調理に入ります。

 

さつまいもは、アク抜きをしないと黒っぽく色が悪くなるので、切ったら15分程度水にさらしておきます。

 

人参、レンコンは皮をむいて乱切りに。

乱切りの切り方と、どうして乱切りにするのか、詳しくご説明致しました。

 

野菜を切り終わったら、加熱調理です。

まずはラタトゥイユから。

夏のコースでは夏野菜でラタトゥイユを作りましたが、同様にオリーブオイルはたっぷり使います。

ラタトゥイユはオリーブオイルと野菜と塩(お好みでハーブを加えてもOK)だけのシンプルなお料理ですので、それぞれの素材の良さが活きています。

 

油分が気になる方は減らしても大丈夫ですが、動物性のタンパク質や脂質が入らない分、オイルでコクや旨味を出します。

 

ベーコンと里芋のポタージュは、ベーコンを弱火でじっくり焼き付けて脂を出し、その脂でレンジ加熱した里芋を炒めてから水と牛乳で煮て、マッシャーやおたまの裏で里芋を潰します。

滑らかな食感がお好みならハンドブレンダーやフードプロセッサーを使って下さい。

 

さつまいもスティックは、お芋掘りなどで意外と大量にもらう機会が多く、大量消費のためのレシピでした。

スティック状にカットしてレンジで柔らかくなるまで加熱したら、少し多めの油で揚げ焼きして、油が熱いうちにシナモンシュガーやハーブソルトなど、お好みの味付けして出来上がり!

 

洋食メニューはワンプレートに盛り付けると簡単で見栄え良く盛り付けられますよ。

f:id:oyako-kitchen268:20181121094841j:image

 

「ヘルシーだけど、とってもお腹いっぱいになりました!」

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!

 

さて、次回は…

11/23(祝・金)「クリスマスパーティー」レッスンです。

人気の休日レッスンで早々に満席となっておりましたが、キャンセルが発生してお2席のご用意が可能です!

ご兄弟やお友達同士でもご参加いただけます!

ご予約お待ちしております!

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q