食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手作りハム・ベーコンの会

リクエストにて手作りハム・ベーコンの会を開催しました。

毎回大好評のこの会ですが、今回は何と黒豚の本場鹿児島から黒豚ご持参でご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180302155616j:image

本日のメニューは…

・ロースハム

・ベーコン

・ミネストローネ

でした。

 

まずは事前に塩漬けしておいたバラブロックとマリネしておいたロースブロックをゆっくりじっくり下茹でします。

 

茹でている間に、塩漬けとマリネの工程をご覧頂きました。

下茹でしたお肉の表面の脂分と水分を良く拭き取り、燻製します。

 

燻製している間に、茹で汁でミネストローネを作ります。

お肉の茹で汁には旨味がたっぷり出ていますし、塩漬けしていた塩分が出ていて、調味料いらず。

刻んだ野菜を入れて煮込むだけで美味しいスープが出来上がります♪

f:id:oyako-kitchen268:20180302160303j:image

ご試食は、ベーコンを薄切りしてトーストに乗せたものに自家製粒マスタードを添え、ミネストローネと一緒に召し上がって頂きました。

 

美味しくてつい食べ過ぎてしまいました!

 

 

さて、次回は…

2/26(月)「ひな祭り祝い膳」レッスンです。

まだお席のご用意可能です!

ご予約お待ちしております!

次回ハム・ベーコンの会は3/9(金)10〜12時の予定です。

こちらも併せてご検討下さいませ。

その他のレッスンとご予約はこちら↓でも。

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson_list?schoolId=12551

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。