食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ふわっふわ肉まんとチキンスープ

少し早い春休みレッスンにもうすぐ赤ちゃんが生まれるプレママさんと、4歳の女の子がご参加くださいました(^^)

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170407230214j:image

本日のメニューは…

・肉まん

・チキンスープ

 

子供がやるより私の方が…!

とはやる気持ちを落ち着けて。

身支度と食材説明をしたら早速調理に入ります。

 

まずは、肉まんの生地をこねます。

おやこキッチンでは毎度お馴染み、手が汚れないジップ袋でもみもみふみふみ。

何度も繰り返すことで、小さなお子様でも生地をこねられます。

 

イースト入りの生地なので発酵させている間に、肉餡を作ります。

直接手で触りたくない生肉も袋を使ってもみもみしちゃいます。

袋の端を切って延ばした生地ににょろにょろ絞り出せば、お肉に触らずに調理出来て衛生的です。

 f:id:oyako-kitchen268:20170724110950j:image

包み終わった肉まんを蒸す間にチキンスープを作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20170724111031j:image

このチキンスープの良いところは、顆粒のスープの素を使わずに美味しいスープが作れるのはもちろんのこと、出汁を取った鶏肉を具として食べても良いし、別の一品料理にすることも出来る点です。

 

出来上がったら、熱々のうちに頂きます!

f:id:oyako-kitchen268:20170724111115j:image

はふはふ、ふーふーしながら口の中を火傷しないように気を付けて召し上がって下さいね。

 

さて、次回は…

 3/23「ふわっふわ肉まんとチキンスープ」です。

引き続き、明日も肉まんです!

 お陰様で満席となっております。ありがとうございます!


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。