食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】みそ試食会

昨年仕込んだおみそが出来上がっております!

じゃーん♡

f:id:oyako-kitchen268:20150124102051j:plain

椹(さわら)の良い香りがふわっと香ります♪

仕込んで半年くらいから食べられるのですが、おやこキッチンでは1年間しっかり熟成させています。

新年最初のレッスンは…

昨年仕込んだみその試食&お渡し会でした。

仕込みに参加して下さった方のうち、4組の皆様がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20150124103226j:plain

出来上がったおみそを使った豚汁。

具沢山で温まりますよ♪ 

f:id:oyako-kitchen268:20150124120710j:plain

 他にも自分で握ったおにぎりにおみそを塗ったみそおにぎり、大根とこんにゃくこみそ田楽もご用意致しました(^^)

 

皆さん、昨年のレッスン後にご自宅でそれぞれお味噌の仕込みをなさったそうで、ご自宅のおみそと出来上がったおみそとの違いを実感しておられました(^^)

 

お母様「木の香りがしますね~。美味しいです!」

お母様「ウチはみそ作りセットについてたプラスチックの桶でしたが、木の桶が欲しくなりました!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

桶が空いたので、今年も仕込みますよ~♪

(※今年のみそ作り体験会は1/31に予定しておりますが、お陰様で満席となっております。よろしければキャンセル待ちにて承ります。)

 

さて、次回は、、、

1/26(月)おやこクラス「節分の恵方巻き」レッスンです。

お陰様で満席となっております。ありがとうございます!m(_ _)m

 

次回以降のレッスンのご予約、キャンセル待ちのお問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

※お問合せの際は、上記アドレスからのメールが受信出来るかご確認のうえ、ご連絡下さいませ。迷惑メール設定により、こちらからのお返事が届いておられない場合があります。3日以内にお返事がない場合は受信拒否されている可能性がありますので、お手数ですがもう一度ご連絡をお願い致します。