食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏野菜カレーとナン

夏休みと戦う保護者の皆様、もうすぐ折り返し点です!(笑)
 
8月の休日レッスンは2歳の男女、年中さんの女の子がご参加下さり満員御礼での開催となりました!
また、ご家族でのご参加ありがとうございました!
f:id:oyako-kitchen268:20140808210056j:plain
本日のメニューは…
・夏野菜カレー
・ナン
でした。
 
食材説明してから早速調理に入ります。
普段は野菜を切ってからですが、今回はまずカレーに入れるチキンから。
鶏肉は包丁で切るのが難しいのでキッチンバサミを使い、ヨーグルトを揉み込んで柔らかくします。
 
鶏肉の後は野菜の下拵えです。

f:id:oyako-kitchen268:20140802100210j:plain

真剣に玉ねぎの皮むきをしてくれています(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140802100217j:plain

今年の春頃から、お父様もご一緒でのご参加が増えています(^^)

家族みんなで楽しくお料理して頂けるのはとても嬉しいです!

f:id:oyako-kitchen268:20140802102635j:plain

材料の下拵えが済んだら全部お鍋に入れてコトコト煮込みます。

トマトはぐしゃーっと手で潰しながら入れます。

 

野菜の水分とトマトソースだけで煮込み、お水は入れません。

カレーを煮込んでいる間にナンを作ります。

イーストを使っていますが発酵不要ですぐ焼ける生地なので、カレーを煮込んでいる間にナンが出来上がって、焼き立てのナンとカレーを一緒に召し上がれ♪

 

f:id:oyako-kitchen268:20140802113651j:plain

チキンにヨーグルトやカレー粉を揉み込むのを嫌がっていたお子様もチキンを「おいしい♪」と言って食べてくれました(^^)v

 

お母様「カレー、全然辛くないけど美味しいです!」

お母様「ナンに付けて食べるのが気に入ったみたい♪」

 

お母様「ナスが苦手で食べないんですよ~」

私「ナスが苦手なお子様は皮がダメな場合が多いので、皮をよけて身の部分だけで試してみてください」

お母様「あっ!食べられた!!」

 

カレー粉の食欲をそそる香りや風味とトマトとチキンの旨味をたっぷり効かせるので、チキンと野菜しか入っていないのに子供達ぱくぱくもぐもぐたくさん食べてくれました(^^)v

市販のカレールーを使わなくても美味しいカレーが出来ます♪

秋にはきのこやおいも、冬には根菜を使ったカレーにアレンジも出来ます(^^)v

カレールーの固形分の油脂が気になる方にオススメのレッスンです!

 

 

さて、次回は、、、

8/3(日)「こねこねふみふみ!手打ちうどん」レッスンです。

元々レッスンの予定が無かったのですが、リクエストでの開催で満員御礼となっております、ありがとうございます!

※リクエスト開催の場合、空席があればブログ、クスパサイト、facebookなどでリクエストを下さった方以外にもご参加希望の募集を行います。

※貸切レッスンの場合は、定員未満でも募集はしません。

 

貸切、リクエスト、その他お問合せは↓

oyako.kitchen@gmail.com

 

お待ちしております!