食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】リクエスト開催「ホームパーティー」レッスン

朝は寒かったのに、夕方になって急に蒸し蒸しと熱くなりました(>_<)

お足元の悪い中、幼稚園のお子様をお持ちのお母様がご参加下さいました。
ありがとうございます!
お祭りシーズンで来客が多くなるので、とのリクエストでホームパーティー向けメニューのレッスンを開催しました。
f:id:oyako-kitchen268:20140513163234j:plain
本日のメニューは…
・簡単煮豚
・トマトとクリームチーズのマリネ
・エビとアボカドのごま味噌サラダ
・人参のラペ
・新ジャガのラザニア風グラタン
でした。

まずは煮豚の下ゆでをしてから、ラペ、マリネ、グラタン、ガスパチョ、サラダ、とどんどん作って行きます(^^)

大人の方だけでのレッスンは、ご家庭でもう一度作りやすいように、ご自宅にある調理器具や調味料でのアレンジや変更事項などもお伝えしながら進めます。

今回のメニューはほとんどを前日に作っておけるメニューで、お天気が悪いことも考えて温かいお料理もご用意しました。
f:id:oyako-kitchen268:20140513163800j:plain
狭いテーブルにも置けるように2段トレーに盛り付けましたが、ご自宅にある食器をお使い頂ければ大丈夫です♪
美味しそうに見える盛り付けのコツなどもお伝えします。

主食にはピタパンとバゲットをご用意しました。
スープ以外は、そのまま召し上がるのはもちろん、ピタパンに挟んでサンドイッチにしたり、バゲットに乗せてブルスケッタにしたりと、お好きなスタイルで召し上がって頂けるようなラインナップとなっております(^^)

ガスパチョは春〜夏にかけて美味しい野菜たっぷりの冷製スープですので、気に入って頂けて嬉しいです♪

私「いかがですか?どれも簡単でしょう?」
お母様「コレなら出来そうです。今日来て良かったです!また1〜2ヶ月毎にお願いしたいです。」

嬉しいお言葉ありがとうございます!
次回もお気に召して頂けるようなメニューをご用意してお待ちしております!(^^)


さて、次回は…
5/15(木) ベビークラス「春の離乳食」です。
まだお席に若干余裕がございます。
ご検討よろしくお願い致します!

ご予約、お問合せはコチラ↓
oyako.kitchen@gmail.com