食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

夫の誕生日

本日9/22は、夫の誕生日でした。
f:id:oyako-kitchen268:20130922213454j:plain
肉好きの夫のため、毎年何かしらかのお肉料理でお祝いしております。
今年はコチラ。
f:id:oyako-kitchen268:20130922213513j:plain
・ステーキ
・コーンポタージュ
・エリンギのステーキ
・もやしとワカメのナムル
・じゃがバター、ブロッコリー

このエリンギのステーキ、実は夕飯の支度する直前にテレビで見たものを早速作ったのですが、とっても美味しかったです!
これは我が家の定番入りです(^^)

そして、ケーキ!
前日の買い物の際に「タルトとケーキ、どっちがいい?」と聞いて「タルト」とのことだったので、昨晩からパートシュクレを仕込み、本日無事に出来上がったのが、ピオーネのタルトです。
f:id:oyako-kitchen268:20130922214112j:plain
元のレシピは、巨峰で、一緒に焼くタイプだったのですが、諸事情によりピオーネは焼かずに皮をむいてカスタードクリームに乗せましたー。

タルト生地がサックサク!
ピオーネがジューシーでじゅわ〜♡
自分で言うのもなんですが、最高です!( ´ ▽ ` )ノ
f:id:oyako-kitchen268:20130922214608j:plain
タルト生地が思ったより上手く出来たので、また作りたいと思います!

ちなみに、プレゼントにはお洋服を贈りました(^^)