食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ふんわりこんがり!底焼き肉まんを作ろう

昨日、一昨日の暴風雨と寒さはどこへやら。

今日は一転して晴天に恵まれ、暖かい一日でしたね。
 
本日は春休みレッスン第2弾の初日。
「ふんわりこんがり!底焼き肉まんを作ろう」レッスンの1回目でした。
2組の男女がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20130404172008j:plain
本日のメニューは…
・ふんわり肉まん
・こんがり底焼き肉まん
・ネギとわかめのチキンスープ
 
でした。
本日の食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20130404093938j:plain

今回は、ベーキングパウダーを使ったお手軽こんがり底焼き肉まんと、ドライイーストを使ったお店の様なふんわり肉まんの2種類を作りました。

具は肉餡の他に、ソーセージととろけるチーズを入れたピザまん、かぶの葉とツナの野菜まん、あんまんをお好みで包みました。

 

まずは肉餡に使う野菜をみじん切りにして、早速生地作りです。

ジップ袋に材料を入れてフリフリもみもみ、楽しそうでした(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130404095925j:plain

粉と水分が馴染んだら、しっかりこねてふんわり生地は一次発酵させます。

 

お次はこんがり生地。

こちらもジップ袋でフリフリもみもみ!忙しい忙しい!

生地が出来たらお好みの具を包んで、、、フライパンで蒸し焼きにします。

f:id:oyako-kitchen268:20130404110035j:plain

フライパンで蒸し焼きにするので、底がこんがり香ばしく焼けるんです♪

底焼き肉まんが出来上がった頃に、ふんわり生地の発酵が終了。

ふんわり生地にも具を包みます。

蒸気の上がった蒸し器の火を止めて、5分程二次発酵させて蒸し上げます。

ふんわり肉まんが出来た~♪

f:id:oyako-kitchen268:20130404113442j:plain

自分で作った肉まんは格別です!

2人とも最初から最後までほとんど自分で作りました!

よく頑張ったから、特別美味しく出来ましたね♪

さぁ、みんなで試食です。「いただきま~す!」

レッスンが終わってから「また来た〜い!」との嬉しいお言葉を頂きました!

ありがとうございます!

 

明日も肉まんです。

頑張ります!