食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

記念写真と養殖マグロ

今日は娘の入園を記念して、家族写真の撮影に行って来ました。
子供専門の写真スタジオです。

先日復習レッスンをして頂いた甲斐もあり、自分で訪問着を着て出掛けました。
もちろん、先日の自作ヘッドアクセも使いました♪
子供達は制服です。

撮影の後はランチを食べて、夫と子供達はドラえもん映画を鑑賞し、私は先に帰宅して着物を脱いだり買い物を済ませたりしてから夕飯の支度をしました。

本日の夕飯のメインは、本鮪の大トロとアカイカのお刺身でした。
f:id:oyako-kitchen268:20130324223824j:plain
この本鮪、冷凍じゃない生なんですよ。
スゴイでしょ?(笑)
「霜降りかっ?!」てくらい脂がのっていて、美味しかったです♡

でもこれ、実は養殖マグロなんです。
とうとう近所のスーパーで買えるくらい養殖マグロが実用化してきたんだな、と思うと大変感慨深いです。

天然ものと同時に食べ比べたら思うところがあるかも知れませんが、充分美味しく頂きました♪
たまたま店頭には大トロしか無かったのですが、赤身や中トロがあればそちらも試してみたいです。

もちろん、アカイカのお刺身も美味しかったです!