食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

タルト・タタンを焼きました。

休みのキッズクラスで使った紅玉が少し残っていたので、大好きな「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんのレシピでタルト・タタンを焼きました。

f:id:oyako-kitchen268:20130112225818j:plain

パッと見た感じ、ただの茶色い塊に見えますが、、、(^^;

上の茶色い部分が全てキャラメリゼされたりんごで、下に申し訳程度に見えているのがパイ生地です。

本来はパート・ブリゼと呼ばれる練りパイ生地を使ったレシピなのですが、省略して市販のパイシートを使いました。

紅玉にキャラメルが染み込んで、りんごがぎゅうぅぅぅっと濃縮されたような美味しさです♪

 

いつか私も、オリジナルレシピでこんな美味しいタルト・タタンを焼けるようになりたいです。

f:id:oyako-kitchen268:20130112225852j:plain

そして、美味しく頂いた後のタネは植木鉢に蒔きました。

何を隠そう、私は昨年タネからのりんごの木の発芽に成功しているのです!

りんごの木はどうやら同種同士での受粉をしないようなので、もう一種の木を育てないといけないと思っていて、ずっと忘れたままだったので、思い出してタネを蒔いてみました。

春になって発芽することを祈るばかりです。