食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

親戚の七五三祝い

従姉妹の娘ちゃんの七五三のお祝いにお招き頂きました。

娘ちゃんは息子と誕生日が1歳違いで、帰省すると必ず一緒に遊ぶ仲の良い友達でもあります。

 

写真撮影とお参りは済ませてあり、親しい親戚だけでのお祝いの食事会でした。

蔵を改装したような趣きのある店構えで美味しいフレンチを頂きました♡

 

f:id:oyako-kitchen268:20121127200312j:plain

前菜は手前左がミニミニキッシュ、奥が柿と生ハム、手前右がマグロのカルパッチョです。

一口サイズのキッシュ、とってもキュートで美味しかったです。

f:id:oyako-kitchen268:20121127200517j:plain

サラダはオマール海老とアボカドです。

イクラとキャビアも添えてあってサラダなのにゴージャス!

f:id:oyako-kitchen268:20121127200609j:plain

続いてフォアグラのソテー♡

大好きなフォアグラがこんなに厚切りで♡嬉しいです!

表面はこんがり焼けていますが、中はとろっとジューシー、ふわふわに柔らかくて最高の状態に加熱されています。

添えられているオレンジのソースも秀逸!

f:id:oyako-kitchen268:20121127200839j:plain

続くお魚料理は金目鯛のソテーです。

周りに小麦粉で作った細井糸状の生地で包んで焼いてあるのでカリッと香ばしい食感と金目鯛の甘くてジューシーな身が良く合っています。

f:id:oyako-kitchen268:20121127201040j:plain

お肉料理の前に、黒米と本しめじの焼きリゾットです。

こんがりと焼けたチーズとしめじたっぷりのリゾットがとても美味しかったです。

黒米のプチプチした歯ざわりも楽しいです。

f:id:oyako-kitchen268:20121127201238j:plain

メインのお肉料理は、なんと!二種類のお肉が!!

嬉し死にしそうです(笑)

左がイベリコ豚、右が黒毛和牛のソテーです。

黒毛和牛にはわさびと塩麹が添えられていました。これだけ食べてきたのに、あまりの美味しさにペロッと食べてしまいました。

f:id:oyako-kitchen268:20121127201604j:plain

デザートは洋なしのソテーとココナツミルクのソルベでした。

洋なしも大好き♡

ココナツミルクのソルベが舌を締めてくれます。

 

ランチでの利用だったのですが、言うまでもなく夕飯は食べられませんでした(笑)

ご馳走様でした♡