食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

人参メニューを試作

根菜の美味しい季節になりましたね。

人参をたくさん頂いたので、人参を使ったメニューを試作しました。

 

こちらは人参のポタージュ。

玉ねぎやバターを入れなくても、濃厚で美味しいポタージュが出来ました♪

子供達も完食!

f:id:oyako-kitchen268:20121101204156j:plain

 

こちらはキャロットケーキです。

バターケーキのつもりで作り始めましたが、やっぱりカロリーが気になるので卵を泡立ててジェノワーズに。

なるべく単純で覚えやすい配合になるよう心掛けました。

基本の配合さえ覚えれば、他の食材にも応用しやすいためです。

試食は明日の朝食時のお楽しみとなりました(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20121101204215j:plain

 

ポタージュはおやこクラス、キャロットケーキはキッズクラスのレッスンに使おうと思います。

どうぞお楽しみに♪