食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

勉強中!

「食育教室を開きたい」

 

そう思い始めてから、食育関連の資格などを色々調べました。

すると、あるわあるわ…

各団体から色々な資格が認定されてるんですね〜。

(教育開設に必須の資格と言う訳ではありません。)

 

その中でも、「食育」と言う言葉を広めた立役者でもある服部先生の「食育インストラクター」資格の勉強中です。

 

子供達がまだ小さく、専門学校への通学が難しいので通信教育での勉強です。

通信ですと、食育インストラクターの1番初級の資格になるのですが、これをきっかけに、どんどんステップアップして行きたいと思っています。

 

現在は第三章の確認テストの返却待ちです。

 

農家の娘で、小さい頃から料理も好きで『美味しんぼ』や『ミスター味っ子』などをきっかけに勉強していたし、1人暮らしと専業主婦の経験から基礎知識は身についているので、勉強は全然苦になません。

面白いくらいです。

 

開設後に集客など考えると、やはり何かしらの資格は持っていた方が良いかな?と思って始めたのですが、実際勉強してみるとやっぱり面白い。

自分に向いてるんだなーと思います。