食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】手打ちうどんと天ぷら(午後の部)

夏休みレッスン最終日の最終回! 手打ちうどんレッスンの午後の部です。 2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と小エビ、玉ねぎのかき揚げ ・つゆ でした。 身支度を整えて食材説…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら、午前の部

夏休みレッスン最終日! 午前と夕方の2回レッスンとなりました。 今回は午前の部 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と小エビ、玉ねぎのかき揚げ ・つゆ でした。 身支度を整え食材説明したら調理に取りかかります。 最初につゆを仕込ん…

【レポート】モッツァレラチーズ作り体験会

今年6月に10周年を迎えた、東京産の牛乳を使って渋谷でチーズを作っているCHEESE STANDさんと、10月に10周年を迎えるおやこキッチンのコラボレッスンが実現しました! CHEESE STANDのスタッフの皆さん、ありがとうございました!! 本日のメニューは… ・モッ…

【レポート】オムライスと人参サラダ

いつもレッスンにご参加下さるご兄妹がいとこちゃんと一緒にご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ふわとろオムライス ・人参サラダ でした。 身支度を整え、食材説明をしたら早速調理に入ります。 まずはピーラーで皮をむいた…

【レポート】ラムネ菓子作りワークショップ

しばらくイベントができなかったので、教室で夏休みらしいワークショップを開催しました! ラムネ菓子作りでしたー。 包丁もコンロも使わないので小さなお子さんでも安心してご参加頂けますし、夏休みのレジャーに、自由研究におすすめのワークショップです…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

昨日に引き続き、手打ちうどんレッスンにご兄妹でご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と小エビと玉ねぎのかき揚げ ・つゆ でした。 まずは身支度を整えて食材説明してからつゆを作ります。 …

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

毎回好評、手打ちうどんレッスンに3〜6歳さんがご参加下さいました! ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・かき揚げ ・つゆ でした。 身支度を整えて食材説明したら早速調理に取り掛かります。 まずはつゆを仕込んで、生…

【レポート】タコライスとトマトクリームスープ

今年から夏休みレッスンの仲間入りしたタコライスレッスンに3歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・タコライス ・トマトクリームスープ でした。 身支度を整えて食材説明をしてから調理に入ります。 まずはお米を計ると…

【レポート】手ごねピザとコーンスープ

夏休み恒例ピザレッスンに3歳さんがご参加下さいました。 本日のメニューは… ・手ごねピザ ・冷たいコーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明をしたら、まずは生地作りから。 ジップ袋に材料を全て入れて、もみもみ! ひとまとまりになったら、ふみふみ…