食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

1年ぶりの手打ちうどんレッスンに5歳と3歳のお子さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 今回はお父様とのご参加でした。お父様のご参加も歓迎です。今後も是非お父様とのご参加お待ちしております。 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ…

【レポート】手ごねピザとコーンスープ

毎日暑いですね、毎年好評のピザレッスンに3歳、5歳のご姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手ごねピザ ・冷たいコーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明をしてから調理に入ります。 まずはピザ生地を捏ねます。 …

【レポート】豊洲市場見学会

夏休み豊洲市場見学会に自由研究を早めに終わらせるべく4〜10歳のお子さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! ゆりかもめの市場前駅に集合し、軽く資料と築地との違いを写真を見ながらご説明し、出発! まずは青果棟から見学し、水産卸売棟、水…

【レポート】オムライスと人参サラダ

アメリカからの一時帰国中のレジャーに14歳と7歳のご姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございました! 前回ご参加下さった時はまだ弟くんが生まれる前だったので感動もひとしおです。 本日のメニューは… ・オムライス ・人参サラダ でした。 身支度を整…

【レポート】手開きでイワシ尽くし!

リクエスト頂き、イワシの手開きレッスンを開催致しました! お魚大好きで、アジ、タイの三枚おろしに続くお魚レッスンに小学6、4年生兄妹とそのお友達がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・イワシの蒲焼き ・オイルサーディ…

【レポート】タコライスとトマトクリームスープ

今年からスタートした新メニュー「タコライスとトマトクリームスープ」レッスンにいつも通って下さってる4歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・(辛くない)タコライス ・冷たいトマトクリームスープ です。 身支度を…

【レポート】手こねピザとコーンスープ 午後の部

以前別のレッスンにご参加下さった6歳さんがご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手こねピザ ・コーンスープ でした。 いつも通り身支度を整えて食材説明したら調理に入ります。 まずは強力粉に材料を全て入れてひとまとまりに…

【レポート】手こねピザとコーンスープ 午前の部

夏休みに開催することの大分ピザとコーンスープレッスンに2〜3歳の3名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手こねピザ ・コーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明をしたら早速調理に入ります。 まずは材料を合わせて生…