食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】お魚さばきレッスン

久しぶりのお魚さばきレッスン開催しました! 青魚が美味しい季節ですので、美味しく召し上がって頂けるよう、お魚さばきレッスンを開催しております。 本日のメニューは… ・アジフライ ・お造り2種(平、薄) ・なめろう ・あら汁 の鯵尽くし定食でした。 …

【レポート】卵料理克服レッスン

リクエスト頂き、大人向け卵料理克服レッスンを開催致しました。 本日のメニューは… ・だし巻き卵(卵焼き) ・オムレツ ・カルボナーラ でした。 身支度を整えて段取りを説明したら、早速調理に取りかかります。 まずは、3パターンのデモをご覧頂き、その後…

【レポート】豊洲市場見学会

リクエスト頂き、豊洲市場見学会を開催しました。 1歳のお子さんをお連れになってのご参加希望とのことで、夏休み前かつ梅雨入り前の開催をご提案させていただきました。 当日はお天気も良く、少し汗ばむくらいの陽気でしたが、楽しく見学して頂けました。 …

【スケジュール】6〜8月のレッスン予定

GWレッスンの予定が直前になってしまったので、夏休みレッスンは早めに日程を決めました! 短期集中講座も開催します。 料理の基礎を学びたい、学んでほしい方は是非ご検討下さいませ。 【産休、育休中の方向け】 1ヶ月間の短期集中で調理の基礎を学べる大人…

【レポート】こどもの日

こどもの日のこどもの日レッスンに4歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯉のぼり押し寿司 ・かしわ餅 でした。 身支度を整えて食材説明してから調理に入ります。まずは酢飯作りから。 合わせ酢を作って… ご飯に混ぜま…

【レポート】こどもの日レッスン

久しぶりに開催のこどもの日レッスンに6歳と4歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯉のぼり押し寿司 ・かしわ餅 でした。 身支度を整えて食材説明してから調理に入ります。 まずは酢飯合わせ酢から作ります。 合わせ酢…

【レポート】卵料理克服レッスン

リクエスト頂き、久しぶりの卵料理克服レッスンを開催しました。 本日のメニューは… ・だし巻き ・オムレツ(オムライス) ・天津飯 でした。 まずはだし巻きの練習から。 そう、卵料理克服レッスンはレッスンというよりは練習なのです。 ご納得できるまで、…