食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】お弁当レッスン

春から新中1になるお子さんがいらっしゃる保護者の方が2回目のレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 2回目なので、応用編です。 本日のメニューは… ・もりもりサンド ・おにぎらず でした。 前回の内容を踏まえて、今回は一品で済むように…

【レポート】自分で作るお弁当レッスン

自分で作るお弁当レッスンに新中1年生男子がご参加下さいました。 週1回自分でお弁当を作るのが目標とのこと。 本日のメニューは… ・焼き唐揚げ ・卵焼き ・ブロッコリーの塩茹で でした。 身支度と食材説明のあと、早速調理に入ります。 まずは焼き唐揚げの…

【レポート】オンラインお弁当レッスン

遠方にお住まいの方からリクエストいただき、お弁当レッスンでした。 ご参加下さりありがとうございます! 本日のメニューは… ・焼き唐揚げ ・卵焼き ・ソーセージやきゅうりの飾り切り でした。 オンラインでのお弁当レッスンは、対面レッスンと同様にお弁…

【レポート】お弁当レッスン

レッスン再開第1回目は、お弁当レッスンでした。 春から中学生になるお子さんのいる保護者の方がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・焼き唐揚げ ・卵焼き ・茹でブロッコリー ・生野菜 でした。 まずはお弁当の基礎知識からご…