食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要なお知らせ】新型コロナウィルス流行による感染予防の取組みとレッスン形態の変更について

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます。 主宰の古谷真知子です。 この度の新型コロナウィルス流行により、教室での感染予防の取組みとレッスン形態の変更についてお知らせ致します。 教室における感染予防の取組み 教室でのレッスン…

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」第3回

台東区生涯学習課主催「ラーニングスクエア」の講座の一つとして開講の「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」連続講座の第3回目でした。 全5回の連続講座ですが、私の担当はこの第3回までです。 今回は会場を移動して野外活動を行いました。 第1回…

【レポート】おやつクラス「ガトーショコラ」

バレンタイン直前!おやつクラスのガトーショコラレッスンに3歳男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ガトーショコラ ・チョコフレーク でした。 身支度を整えて手を洗ったら、早速調理に入ります。 まずは卵を割って、…

【レポート】みそ作り体験会

毎年恒例のみそ作り体験会を開催しました。 今年は体調不良によるキャンセルが相次いで、少人数での開催でした。 ありがとうございます! まずは身支度を整えて、材料説明から。 事前にこちらで大豆を戻して茹でておいたので、参加者の皆さんは茹でた大豆を…

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」

台東区生涯学習課主催ラーニングスクエア「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」5回講座の2回目、テーマは「備蓄品の考え方と防災食」でした。 昨年より春と秋に開催している「親子ピクニックで防災を考えよう」講座でお話ししている内容にいくつか…

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」

台東区生涯学習課主催のラーニングスクエア第3期「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」5回講座の1〜3回を担当させて頂くことになりました。 ご参加下さった皆様、ありがとうございました! まずは会場となる千束社会教育館の館長からのご挨拶があり…