食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】おやこクラス「手作りピザ」

夏休みレッスン最終日は、ふわふわもちもち「手作りピザ」レッスンでした。 4歳男子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りピザ ・チキンスープ でした。 身支度を整えて食材説明したら早速調理に入ります。 ピザ生地の材…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

人気の手打ちうどんレッスン最終日の3日目は、4歳女子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・かけつゆ でした。 身支度を整え食材説明してから早速調理に入りま…

【レポート】食育プログラム「ちりめんモンスターを探そう!」

公立小学校の放課後子供教室事業の夏休みイベントとして、食育プログラム「ちりめんモンスターを探そう!」を開催致しました。 小学1〜5年生18名がご参加下さいました。 ありがとうございます! ちりめんモンスターとは、ちりめんじゃこを獲る際に一緒に網に…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんとてんふ」

昨日に引き続き、手打ちうどんと天ぷらレッスンに4〜5歳男子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・かけつゆ でした。 身支度を整えてから食材説明し、早速調理…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

夏休みレッスン後半戦に入り、人気の手打ちうどんレッスンでした。 4歳女子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・かけつゆ でした。 身支度を整えて食材説明を…

【スケジュール】9〜12月のレッスン予定

こんにちは、おやこキッチンの古谷です。もうすぐ夏休みも終わりですね。夏休みレッスンへの沢山のご参加、ありがとうございます!(今週のレッスン、まだ少し空きがございます。 9〜12月のレッスン予定が決まりましたので、募集開始致します! ※2019.12.9 …

【レポート】おやこクラス「オムライスとチキンスープ」

昨日に引き続き、とろふわオムライスレッスンに小学1〜3年生男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! 小学生にもなると、使い方や注意点など説明しますしもちろん見守りますが、完全に自分で調理出来るようになりますよ! 本日のメニューは… ・と…

【レポート】おやこクラス「オムライスとチキンスープ」

夏休みレッスン、今年はとろとろふわふわ〜で簡単にあっという間にすぐ出来るオムライスも開催しました。 夏休み中はもちろん、新学期が始まってからのランチやおやつにも自分で作れれば自信になります! 4歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうござ…

【レポート】豊洲市場見学会

夏休み社会科見学として食育プログラム「豊洲市場見学会」を開催致しました! 当日は、お暑い中2組7名様がご参加下さいました。 ありがとうございます! まずはゆりかもめの市場前駅に集合し、市場の概要をご説明し、築地と豊洲で大きく何が変わったのかお話…