食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【食育コラム】ほうれん草の違い

久しぶりの食育コラムです。 少し時間がある時限定の気まぐれ更新になってしまっていること、お許し下さい… さて、ほうれん草です。 緑の野菜が苦手なお子さんも多いかと思いますが、この時期だけしか出回らない絶品ほうれん草はお試し頂きましたでしょうか…

【レポート】冬のおやこコース⑤「カレイを食べよう」

冬のおやこコース、最終回の第5回目のテーマはカレイです! 通年手に入るイメージのカレイですが、冬が旬のお魚です。 お魚の煮付けは、魚が変わっても加熱調理の調味料や調理手順はほとんど一緒なので、一度覚えてしまえば大抵のお魚を煮付けに出来ますよ。…

【レポート】おやこクラス「ひな祭り祝膳」

毎年好評!ひな祭りレッスンに2〜3歳の男子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ちらし寿司 ・はまぐりのお吸い物 ・さくら餅 でした。 ひな祭りのお話と、食材説明をして身支度を整えたら早速調理に入ります! まずはすし酢…

【レポート】冬のおやこコース「生わかめを食べよう」

色々な食べ物が一年中流通していますが、年末年始から春にかけては、特にこの時期にしか食べられない食材が盛りだくさん! その中から、生わかめを楽しんで頂きました! 本日のメニューは… ・めかぶ丼 ・わかめときゅうりの酢の物 ・茎わかめのきんぴら ・茎…

【レポート】おやこクラス「ひな祭り祝膳」

人気の土曜開催レッスンでおやこクラス「ひな祭り祝膳」でした。 土曜日と言うこともあり、お父様とご参加の方やお祖母様とご参加下さった方もいらして、老若男女揃って大家族のような賑やかなレッスンとなりました。 ありがとうございます! 本日のメニュー…