食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【食育コラム】フライパン、快適に使えてますか?

しばらくぶりの更新となりました食育コラム。 今回は調理器具に関するお話です。 以前、包丁のお手入れは大切ですよ、と言う主旨のコラムを書きました↓ 【食育コラム】あなたの料理下手、道具のせいかも? - 食育教室 おやこキッチン 今回は何かと出番の多い…

【レポート】ラムネ菓子作り

おやこキッチンでの夏休みレッスン最終回の後、実はもう一つレッスンを開催していました。 ご縁あって、公立小学校の放課後事業での夏休みイベントとして、ラムネ菓子作り教室を開催致しました。 事前にお申込み下さった30名弱の児童と一緒にラムネ菓子を作…

【レポート】夏休みレッスン「手打ちうどんと天ぷら」

夏休みレッスン最終回は、毎年人気の手打ちうどん! 満員御礼での開催でした。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・かけつゆ ・ちくわ天 ・三つ葉と玉ねぎのかき揚げ でした。 身支度を整えて食材の説明をしたら、調理に入ります。 …

【レポート】夏休みレッスン「手打ちうどんと天ぷら」

涼しくなったと思ったら暑さがぶり返しましたね… 人気の手打ちうどんレッスンに3歳女子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・かけつゆ ・天ぷら2種(ちくわ、玉ねぎと三つ葉のかき揚げ) でした。 身支度を整え…

【レポート】夏休みレッスン「手打ちうどんと天ぷら」

朝晩涼しくなって来ましたね。 夏休みも折返しの後半になり、疲れがたまったり宿題もたまったりしている頃でしょうか? 毎年人気の手打ちうどんレッスンに、3歳から小学3年生までの男女がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手…

【スケジュール】9〜2月のレッスン予定

こんにちは! ようやく朝晩涼しくなって来ましたね、お変わりありませんか? 9月以降のレッスンスケジュールが決まりましたのでご案内致します。 ご要望の多かった土曜日のお食事レッスン、ガッツリお節料理やお雑煮食べ比べの会など新しいレッスンやイベン…

【レポート】築地市場見学会

生徒様からのリクエストで、もうすぐ移転の決まった築地市場の見学会を開催致しました。 3組の親子がご参加下さいました。 ありがとうございます! まずは正門前に集合し、案内板の前で大まかな説明をした後、実際に場内をご案内いたしました。 途中、マグロ…

【メディア掲載】ALLE Smart Life 8月号に掲載して頂きました!

先日取材を受けた内容を記事にして頂きました。 ありがとうございます! 一般社団法人家庭電気文化会 トップページ 様発行の会報誌『ALLE Smart Life』8月号に「楽しく食育 親子でIHクッキング」と題した特集記事を掲載して頂きました! ありがとうございま…

【メディア掲載】マイナビ独立「先輩インタビュー」に掲載して頂きました。

独立・開業・起業・フランチャイズ募集サイト「マイナビ独立」さんの「先輩インタビュー」ページに、先日取材を受けた記事を掲載して頂きました! 育児をしながら独立・開業。元SEの自宅料理教室が成功した理由とは │ 【マイナビ独立】独立・開業・起業・フ…

【レポート】夏休みレッスン「ふわふわピザ」

暑さに負けない元気いっぱいのお友達3歳男女が夏休みレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ふわふわピザ ・こどもガスパチョ でした。 身支度を整えて食材説明したら、早速調理に取りかかります。 ジップ袋に入れた小…

【レポート】すみだニコニコmamaフェスタ

ご縁あって、墨田区でご活躍中の講師の先生方にお声かけ頂き「すみだニコニコmamaフェスタ」に出店いたしました。 多くの皆様にご来場頂き、盛り上がりましたね! ありがとうございました! おやこキッチンブースでは、すっかりイベント出店定番となった「ラ…