食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【スケジュール】夏休みレッスン&イベント募集開始!

まだ6月なのに、連日の猛暑ですがお変わりありませんか? 今年は少し早目にスケジュール決まりました! 夏休みレッスン&イベントの募集開始致します! 今年は各種イベント盛りだくさんです! ※2018.8.21 現在の空き状況を更新しています。 [おやこクラス] …

【レポート】月曜おやこコース④「七夕の献立」

すっかり梅雨明けと思ってしまうような猛暑日でしたね。 土曜日に引き続き、七夕レッスンでした。 本日のメニューは… ・天の川素麺 ・杏仁豆腐 でした。 身支度を整えて早速調理に入ります。 まずは杏仁豆腐の牛乳にゼラチンと杏仁霜を入れて加熱し、ゼラチ…

【レポート】土曜おやこコース④「七夕の献立」

昨日に引き続きのレッスンは、土曜おやこコースの4回目、「七夕の献立」です。 3歳男の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・天の川素麺 ・杏仁豆腐 でした。 身支度を整えて早速調理に入ります。 まずは杏仁豆腐です。 レッ…

【レポート】おとなクラス「お魚さばきレッスン」

梅雨の晴れ間に、リクエスト頂いたお魚さばきレッスンを開催致しました! 3組の赤ちゃん連れのママさん達が頑張ってさばいてアジ尽くしメニューを召し上がって頂きました! お一人様4尾をひたすらさばくスパルタなレッスンですが、皆さんとても上手にさばい…

【!満員御礼!】おとなクラス「お魚さばきレッスン」

【!満員御礼!】 ※2018.7.14 現在の空き状況を更新しております。 不定期開催の大人気大人の方向けお魚さばきレッスン、開催決定致しました! お一人様3〜4尾のアジを集中して丁寧に説明しながら3枚おろしにして頂き、アジ尽くし御膳をお召し上がり頂きます…

【レポート】月曜おやこコース③「アジを食べよう」

おやこコースの第3回目は、初夏から夏にかけて旬になるアジです! アジの名前の由来は「味(アジ)が美味しいから」と言う説もあるほど! (諸説あります) 旬のアジを美味しく召し上がって頂きました! 本日のメニューは… ・アジご飯 ・トマトとクリームチ…

【レポート】土曜おやこコース「アジを食べよう」

人気の土曜日レッスンに、未就学の頃から通ってくれている小学4年生男子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・アジご飯 ・トマトとクリームチーズのマリネ ・たたきキュウリ ・かぶのおみそ汁 でした。 身支度を整えたら、材料…