食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】母の日の献立

連休明けた次の日曜日は母の日ですね。 今年から新たにレッスンメニューに加わった「母の日の献立」レッスンに小学1年生の男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・豚肉ともやしのレンジ蒸し ・春キャベツの塩もみ ・みそ玉…

【NEW】レッスン紹介「母の日の献立」レッスン

今年から新たなレッスンメニューに加わった「母の日」レッスン。 いつも美味しいご飯を作ってくれるお母さんに感謝の気持ちを込めて、食事をプレゼントしてあげるレッスンです。 材料と道具だけ大人の方に準備してもらったら、計量から後片付けまで自分たち…

【レポート】こどもの日の献立

連休直前、こどもの日レッスンに3歳の男の子がお友達とご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯉のぼり押し寿司 ・花麩とわかめのお吸物 ・かしわ餅 でした。 身支度を整えて調理に入ります。 まずは野菜の下ごしらえです。 小さ…

【レポート】こどもの日の献立

4月も残り少し、皆さん連休の予定を検討してらっしゃる頃でしょうか? 連休中のこどもの日ですが、ひな祭りと違ってこれ!と言ったメニューが決まっておらず、男の子の保護者の皆さんは毎年頭を抱えているのでは? かく言う私もその1人です(^_^;) 特に決まり…

【季節の手仕事】ふき三昧

春の味覚と言えば、やはりたけのこをはじめとする山菜! しかし、アクが強く子供には苦手な苦味、えぐみがあるものが多く、なかなか食べる機会がない方が多いかも知れませんね。 ふき、ふきのとう、たけのこ、こごみ、ぜんまい、わらび、たらの芽などの山菜…

【バケツ稲】発芽しました!

久々に再開したバケツ稲栽培。 実は4日前に種籾の浸水を開始しておりました。 今回は種籾と玄米を並べて同時に芽出しをしてみました。 こんな感じで、浅いお皿に畳んだキッチンペーパーなどを置いて水で湿らせた上に種籾を置いて、乾いてキッチンペーパーの…

【レポート】こどものお弁当

暖かく初夏の陽気となりましたね! 新年度に向けて、お弁当レッスンに2〜3歳のお子様のお母様がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・こどものお弁当 です。 身支度を整えたら、お弁当を作る時の注意点とコツをお話ししてから調…

【スケジュール】4〜7月のレッスン予定

いつもおやこキッチンをご愛顧下さりありがとうございます! この度、ご要望が多かった土曜日レッスンの充実、キッズ(小学2年生以上のお子様向け)の体系的なお料理の習得を目的とした新しいコースレッスンの新規開設、お支払方法の多様化(カード決済、電…