食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】ひな祭り祝い膳

もうすぐ2月も終わりだんだん暖かくなって来ましたね。 ひな祭りレッスンにお料理好きな4歳の男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 今回は食育教室の真骨頂とも言える、食べることと命とのお話が出来ました。 本日のメニューは… ・ちらし寿…

【レポート】手作りハム・ベーコンの会

リクエストにて手作りハム・ベーコンの会を開催しました。 毎回大好評のこの会ですが、今回は何と黒豚の本場鹿児島から黒豚ご持参でご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ロースハム ・ベーコン ・ミネストローネ でした。 まず…

【レポート】バレンタインのお菓子

気持ちのいい晴天が続きますね。 バレンタインデー当日の今日はバレンタインのお菓子レッスン最終日でした。 5歳の女の子と、赤ちゃん連れのママお2人がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ガトーショコラ ・チョコフレーク …

【レポート】バレンタインのお菓子

小春日和の土曜日に1〜4歳の5人のお子様がバレンタインのお菓子レッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ガトーショコラ ・チョコフレーク です。 身支度を整えて食材の説明をしたら、早速調理に入ります。 まずは卵を割…

【季節の手仕事】干し芋作り

さつまいもの旬は秋ですが、秋は台風が来たり秋雨が降ったりで、なかなか干し芋作りには向かないもの。 (もちろん、お芋掘り遠足の後にお天気が続けばOKです!) 芋を干すなら今(1〜3月)でしょ! 天気予報を見て、3〜5日ほど晴天が続きそうな冬、年明けく…

【募集再開】バケツ稲栽培体験

バケツ稲栽培体験、希望者募集!久しぶりに再開します!(〜3/31まで) ※2018.3.31をもって2018年度の募集締切ました。ご応募ありがとうございました! ご家庭のお庭やベランダで稲を育ててみませんか? 栽培キットを無料にて差し上げております。今年小学5…

【レポート】バレンタインのガトーショコラ

インフルエンザが猛威をふるっていますが、お変わりありませんか? 我が家では息子が先月中旬に罹患し、今はすっかり元気になりました。 さて、節分が終わると街が全体的に赤やピンクっぽい装飾になりますね。 本日はバレンタイン向けのチョコレート菓子のレ…

【行事食】節分の恵方巻き

今日は節分。 節分とは、節目の日と言う意味で年に4回あります。 立春、立夏、立秋、立冬はそれぞれの季節が始まる日で、その前日を節分と言います。 特に、室町時代頃から1年が春から始まるとされていたために、新年が始まる節目の日として立春の前日の節分…

【お知らせ】ホームページを開設致しました!

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます! 6年目を迎えたおやこキッチンですが、ようやくホームページを開設致しました! 食育教室 おやこキッチン | 東京都台東区・入谷・上野・浅草 0歳からの子連れで通える食育とお料理の教室です…