食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】こどものお弁当

昨日に引き続き、リクエスト開催のお弁当レッスンでした。 満員御礼での開催、ありがとうございます! 小学4年生男子が自分でお弁当を作れるようにと、ご参加下さいました。 おやこキッチンでは、楽しい親子時間はもちろんですが、お子様が食に関して自立す…

【レポート】こどものお弁当

もうすぐ新年度が始まりますね! 新入園、新入学に向けて、お弁当が始まる方も多いのでは? リクエスト頂き、こどものお弁当レッスン開催致しました! 普段お使いのお弁当箱をご持参頂き、人気のおかずの調理と簡単な飾り切り、おにぎりを作って実際に詰めて…

【レポート】ふわっふわ肉まんとチキンスープ

昨日に引き続き、毎年好評の肉まんレッスンでした。 お陰様で満席での開催でした。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ふわっふわ肉まん ・チキンスープ でした。 身仕度を整え、食材の説明をしたら早速調理に入ります。 まずは、肉まんの生地をこ…

【レポート】ふわっふわ肉まんとチキンスープ

少し早い春休みレッスンにもうすぐ赤ちゃんが生まれるプレママさんと、4歳の女の子がご参加くださいました(^^) ありがとうございます! 本日のメニューは… ・肉まん ・チキンスープ 子供がやるより私の方が…! とはやる気持ちを落ち着けて。 身支度と食材説…

【レポート】春の一汁三菜

春の一汁三菜レッスンの2回目に2歳の女の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鰆の西京みそ焼き ・アスパラガスとしめじのソテー ・新玉ねぎとワカメのツナサラダ ・春キャベツと油揚げのおみそ汁 でした。 使用した食材は…

【季節の手仕事】いちごシロップ

3月も中旬になってくると、いちごのお値段もようやく落ち着いて来る頃でしょうか? 5月上旬頃まで出回るいちごですが、ジャム用の小粒いちごを見かけたらお試し頂きたいのが、いちごシロップ。 毎年、家族で楽しむためと、喜んでくれる友人達へのギフトに何…

【レポート】春の一汁三菜

あっという間に3月も一週間が過ぎますね… おやこキッチンも春メニューになりました! 3歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・メカジキの西京みそ焼き ・アスパラガスとしめじのソテー ・新玉ねぎとワカメのツナサラ…

【レポート】手作りハム・ベーコンの会

昨年末に続き、リクエスト頂きました「手作りハム・ベーコンの会」を開催致しました。 3歳の男の子と1歳の女の子、5年生の男の子のお母様がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ロースハム ・ベーコン でした。 ハムとベーコン…

【レポート】ひな祭り祝膳

三寒四温の不安定な気候ですが、気持ちの良いお天気になりました。 ひな祭りレッスン2回目に5歳の女の子と2歳の男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・ちらし寿司 ・はまぐりの潮汁 ・桜もち でした。 身支度を整…