食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】ひな祭り祝膳

あっと言う間に今年ももう1/6が終わりますね… 年々時間の経過が早くなります…(^_^;) もうすぐ桃の節句と言うことで、満員御礼!2歳の女の子2名と10ヶ月と7ヶ月の赤ちゃんのママがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ちらし寿…

【!募集!】お弁当レッスン開催致します!

4月の入園、入学に向けてご要望がございましたのでお弁当レッスン開催致します! ※2017.3.10現在の空き状況を更新しております。 3/26(日) 10〜12時 残3席3/27(月) 10〜12時 残2席 各日とも定員6組、1組3,500円です。 保護者の方の調理が中心で、お子様はお…

【季節の手仕事】生わかめ

この時期にしか食べられない美味しいものと言えば…? 色々ありますが、是非お試し頂きたいのが「生わかめ」(↑の写真はめかぶ丼です) 正真正銘、2〜3月のこの時期にしか出回りません。 生わかめをご覧になったことはありますか? 良く見かける鮮やかな緑色…

【レポート】冬の一汁三菜②

冬の一汁三菜メニューの第2弾。 冬に美味しい食材を使った一汁三菜のレッスンです。 4歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・メカジキの西京みそ焼き ・鶏ごぼう ・水菜のお浸し ・ネギとワカメのおみそ汁 でした。 …

【レポート】桜もち

節分とバレンタインが終わり、もうすぐひな祭りですね。 和菓子屋さんで買うことの多い和菓子ですが、意外と簡単に作れます(^^) 3歳の女の子と小学4年生の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・桜もち(長命寺) でした…

【レポート】冬の一汁三菜②

バレンタインも終わり、少しずつ春の足音が聞こえて来る頃でしょうか…? まだまだ冬野菜が美味しいです! 冬の一汁三菜レッスンに2歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鱈の西京みそ焼き ・鶏ごぼう ・水菜のお浸し…

【レシピ】材料4つ!揚げないジューシーから揚げ

新入園、新入学にむけてお弁当にぴったりなから揚げはいかがですか? 揚げないので離乳食が終わってしっかり噛めるようになってきた3歳前後から一緒に食べられます(^^) 大人向けの味付けのコツも参考にして頂けたら嬉しいです。 材料4つ!揚げないジューシ…

【レポート】bean to bar チョコレートレッスン

数年前から流行のbean to bar(カカオ豆から作ったチョコレート)が、おやこキッチンのレッスンメニューに新登場! 今年からバレンタイン時期に開催することに致しました。 (こちらのレッスンは4組様以上のご予約で、リクエスト開催も致します。出張レッス…

【季節の手仕事】みそ作り

新しい年を迎えてすでに一ヶ月が経ち、暦の上ではもう春ですね。 今年はレシピを公開したり、Instagramを始めたりと、さらなる情報発信にも力を入れて参ります。 その一環として、食育コラムに似た記事になりますが、教室や教室以外で毎年続けている季節の食…

【レポート】バレンタインのお菓子

節分も終わり、もうすぐバレンタイン! と言うことで、お子様でも簡単に作れるガトーショコラが使って大好きな人と一緒に食べてもらいたいと思います! 満員御礼!男の子と女の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単ガト…

【レポート】手づかみ食べの離乳食

3日連続レッスンの最終日は、不定期開催の離乳食教室でした。 2組の親子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・かぼちゃのサンドイッチ(しましま、ぐるぐる) ・サーモンつみれ ・そら豆のニョッキ ・じゃがいものおやき でし…

【レポート】バレンタインのお菓子

昨日のみそ作り体験会に続きまして、バレンタインのお菓子レッスンでした。 お陰様の満員御礼!ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単ガトーショコラ ・チョココーンフレーク でした。 身支度を整えて食材の説明をしたら、早速調理に入ります。 …

【レポート】みそ作り体験会

毎年恒例となりました、おみその寒仕込み! 7組のご家族がご参加下さいました、ありがとうございます! 普段のレッスンと違って、包丁やピーラーは使いません。 材料の大豆を洗って浸水し、柔らかく茹でてあるところからスタート! 手で潰したり、足で踏んだ…