食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】秋の一汁三菜(秋刀魚)

今日は暑かったですね! 久しぶりにクーラーつけました、、、 ようやく秋刀魚の価格が落ち着いて来ましたね♪ 旬の秋刀魚を使った一汁三菜レッスンでした。 1歳10ヶ月と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! ※レッスンのご参加対象を「2…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

随分過ごしやすくなって来ましたね! リクエスト開催で、人気の手打ちうどんレッスンにお友達同士の年長さん女子3名がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と小えびのかき揚げ でした。 ※今回…

【レポート】秋のホームパーティー

朝晩すっかり涼しくなって秋めいて来ましたね。秋刀魚もようやく手の届くお値段になって来ました(笑)さて、ご要望が多いので月イチ開催することにしたホームパーティーレッスンに3名のママと2歳の男の子がご参加下さいました。ありがとうございます!※ホー…

【レポート】ママのための食育講座

昨日、今日とすごい雨でしたね。 お変わりありませんか? お足元の悪い中、ベビーマッサージ教室の先生をされている1歳の女の子のママがご参加下さいました。 ありがとうございます! 今回初参加でしたので、まずは食育とはなんぞや?というお話から始めて、…

【御礼】レッスン通算115回達成!

いつもおやこキッチンを応援して下さり、ありがとうございます!おかげさまで、先日のお月見団子レッスンで開講から通算115回のレッスンを開催することが出来ました!ありがとうございます!これからも、皆様に楽しい親子時間と美味しいお料理を楽しんで頂け…

【限定1組様!土曜午後】人気の手打ちうどん

人気の手打ちうどんレッスンのリクエスト開催が決定致しました!限定1組様のみ募集致します!普段企画していない、土曜日午後のレッスンです。土曜日は午前中に習い事があってなかなか日程が合わなかった方、是非ご検討下さいませ(^^)※リクエスト下さった方…

【レポート】お月見団子

やっと夏休みが終わりましたね! 今年の十五夜は9/8(月)と、例年よりも早いのでお忘れなく(^^) そんな十五夜前のお月見団子レッスンに男の子が2人ご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・お月見団子 ・みたらし でした。 お団子を…

【食育コラム】秋ナスは嫁に食わすな?

実に3ヶ月ぶり、と言う久しぶりのコラムとなりました(^_^;)今回のテーマは「秋ナス」です。夏が旬のナスですが、名残の秋ナスもとっても美味しいですよね!秋ナスと言えば思い浮かぶのは…「秋ナスは嫁に食わすな」と言う言い伝え?ですよね(^^)諸説あるよう…