食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】実演販売のお仕事

3日間のうち、2日が終了しました。※写真は社員食堂でのランチです。販売のお仕事では、家電量販店や大手メーカー展示会、イベント会場などの経験がありますが百貨店は初めてでした。バックヤードが迷路だったり、社員食堂でサンキューメニューが出たり、色々…

新メニュー開発 その4

メニュー開発のお手伝いをさせて頂いております飲食店のオーナー様と4回目のお打合せでした。だいぶ久しぶりですが…(^_^;)事前に、ポテトサラダと夏野菜マリネとのお題を頂いておりましたので、私からはミニトマトのマリネをご提案差し上げました。チェリー…

【食育コラム】料理酒はお酒じゃないの?

今回のコラムはお料理に欠かせないお酒のお話です。皆さん、お料理の時に使うお酒はどんなものを使われてますか?※写真はイメージです。コラムの内容とは関係ありません。スーパーの調味料の棚には、みりんなどと並んで料理酒が置かれていますね。中には「料…

実演販売のお仕事

ご縁あって、百貨店での実演販売のお仕事を頂きました。もちろんおやこキッチンが優先。スポットでのお仕事です(^^)教室以外でも、食とそれに関わるものについてお伝えする機会を頂けたことに感謝です。何事も勉強です!

【レポート】おやつクラス「色々白玉」

雨の一日でしたね。風も強く降ったり止んだり、、、娘は楽しみにしていた園外保育が延期になって残念そうでした。 私もお弁当の日が増えて残念です、、、(^_^;) お足元の悪い中、2歳の男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは…

【食育コラム】買うことは応援すること

先日のコラムで「選んで」買う、と言うお話をしました。今回はその「選んで」買うことで、出来ることについて、書こうと思います。毎日、食べ物かそうでないかにかかわらず、色んなものを買いますよね。先日のコラムでは、自分の価値観にフィットするものを…

【レポート】ベビークラス「春の離乳食」

降ったり止んだり、ハッキリしないお天気でしたね(>_<) お足元の悪い中、11ヶ月と7ヶ月の女の子のお母様お2人がお越し下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・そら豆のニョッキ(大人用にはクリームソース) ・新玉ねぎと新じゃが…

【食育コラム】ご飯はおかずにふくまれますか?

変なタイトルとなりました、今回のコラム。遠足の定番、「バナナはおやつに含まれますか?」と言うアレを彷彿とさせますね(笑)ご飯はおかずに含まれますか?答えはNOです。ご飯は主食ですね。なぜこんな質問をしたかと言いますと…先日、某主婦向け雑誌を読…

【レポート】リクエスト開催「ホームパーティー」レッスン

朝は寒かったのに、夕方になって急に蒸し蒸しと熱くなりました(>_<)お足元の悪い中、幼稚園のお子様をお持ちのお母様がご参加下さいました。ありがとうございます!お祭りシーズンで来客が多くなるので、とのリクエストでホームパーティー向けメニューのレッ…

【レポート】おやこクラス「春の一汁三菜」

すっかり半袖でOKな陽気になりましたね。 午後は風が少し強くなりましたが、気持ちのいい1日でしたね(^^) おやこクラス「春の一汁三菜」レッスンに3歳と3歳直前の男女3名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・春キャベツ…

【サンプリング実施中】ウタマロキッチン

※[東邦× クスパ ]ウタマロキッチンサンプリング企画に参加中 クスパさんと、どろんこ汚れに抜群の緑色の石鹸「ウタマロ」さんのコラボ企画に参加しております。 今回サンプリングするのは、ウタマロのキッチン用洗剤。 レッスンにお越し下さった際に差し上げ…

【食育コラム】お金持ちもそうでなくても、我が子に贈れるプレゼント

今日のテーマは…「お金持ちでも、そうでなくても、我が子に同じように贈れるプレゼント」何だかわかりますか?いくつかあるので、シリーズにしようかと思っています(^^)それは…「健康な歯」です。残念ながら、学力や芸術、運動にかかる部分は保護者の所得に…

【レポート】こどもの日祝い膳

連休も中盤に差し掛かりましたね! 半袖でも暑いくらいの1日でしたー、もうすっかり夏ですね(≧∇≦) そんな気持ちの良いお天気の中、2歳半の女の子がパパママとご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯉のぼり押し寿司 ・ネギと…