食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】かしわ餅を作ろう!

GWは、こどもの日のかしわ餅レッスンからスタートです!雲行きの怪しい中でしたが、4歳と2歳のご姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・かしわ餅 でした。 使用した食材はコチラ↓ まずはかしわ餅の柏の葉についてご説明し…

【食育コラム】食べさせて育てる?

先日のコラム【食育コラム】無添加にこだわらなきゃダメ? - 食育教室 おやこキッチンに結構反響がありまして、無添加と食育についてモヤモヤしてる方が少なからずいるようなので、もう少し、書いておこうと思います。食べさせて育てる?「食育」を「食べさ…

【レッスンスケジュール】日程変更のお知らせ

先日ご案内致しましたレッスンスケジュールですが、都合により一部変更させて頂きますのでご了承下さいませ。【おやこクラス】七夕の献立6/21(土)→6/14(土)開催時間その他の変更はございません。ご検討よろしくお願い致します。肌寒い雨の月曜日、お疲れが出…

【レッスンスケジュール】4〜6月のレッスン予定

すっかり暖かくなり、春を通り越して初夏の陽気ですね。 ようやく4〜6月のレッスン予定が決まりました! お待たせしてしまい、申し訳ございません。 全てのレッスンに2歳から(未就学児は保護者同伴にて)、また保護者の方のみでもご参加頂けます。 ベビークラ…

【食育コラム】無添加にこだわらなきゃダメ?

食育コラムの第二回目は、「食育と無添加」について、書きたいと思います。私が食育の教室をやっている、と言うと…「スゴいですねー!食育ってことは、無添加にこだわってるんですね!」とか給食に「食育」をうたうなら、中国産のいつ取れたかわからないよう…

【レポート】ほっかほか中華まん

気持ちの良い1日でしたね。 すっかり春らしくなりました。 本日はキッズクラス「ほっかほか中華まん」レッスンでした。 先日みそ作り体験会にご参加下さった5歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・肉まん ・野菜まん…

【食育コラム】いちごの旬はいつ?

さて、記念すべき食育コラムの第一回目のテーマは「いちごの旬」です。いちごの旬、いつだかご存知ですか?そもそも「旬」と言うのは、その食べ物が1番美味しく、たくさん収穫される時期のことを指します。先日レッスンにお越し下さった方から、こんなお話を…

食育コラム、始めます。

いつもご訪問下さりありがとうございます、おやこキッチンです。この時期は、レッスン予定をなかなか決められずご不便をおかけしており、大変申し訳ございません…娘幼稚園の年間予定がわかり次第、4〜6月のレッスン予定をご案内致します。連休中にもレッスン…

【レポート】食育プログラム「出汁講座」

お花見日和の気持ちの良い一日でしたね(^^) 午後からは先日の「ママのための食育講座」で好評だった出汁講座をお子様向けにしたレッスンでした。 4歳と1歳9ヶ月のご兄妹でご参加下さいました。ありがとうございます! 早速レッスンスタートです! まずは、4…

【レポート】キッズクラス「とろふわオープンオムライス」

雨の一日でしたね、、、 満開の桜、散ってしまうでしょうね、、、名残惜しいです。 さて、お足元の悪い中昨年の今頃から通って下さっている5歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・とろふわオープンオムライス …

【レポート】おやつクラス「さくら餅2種」

春休みレッスン後半戦に入りましたー! 帰省明けなので、ちょっと軽めのレッスンからスタートです(^_^;) 先週ピザ作りに来て下さった3歳女子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・長命寺さくら餅 ・道明寺さくら餅 でした…