食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ稲栽培キット、差し上げます。

おやこキッチンでは、食育活動の一環と致しましてご家庭のベランダやお庭で栽培可能な植物をお分け致しております。先日のいちごの苗に引き続き、バケツ稲栽培キットを差し上げます。キットには…・種籾・バケツ稲栽培マニュアル・観察記録シートが含まれてお…

【レポート】ふんわり中華まん

春休みレッスン3日目は、中華まんレッスンでした。 お店で売っているようなふんわりほわほわ~な中華まんを作ります♪ 小学1年生女子と4歳男子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・肉まん ・野菜まん ・あんまん ・クリー…

【レポート】ふんわり&サックサクピザ2種

春休みレッスンの2日目は、大人気ピザレッスンでした(^^) 子供達が大好きなピザをこれまた大好きな粘土遊びの要領で生地をこねるのでとっても楽しいレッスンです♪ 子供達が楽しいだけではなく、大人の方にもご満足頂けるサックサクのクリスピーピザもお作り…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

我が家の子供達は既に春休み入り…と言うことで(^_^;)早速春休みレッスンの初日でした!大人気で通年開催することにした手打ちうどんレッスンです。小学一年生男子と4歳男女で満員御礼でのレッスンでした!ありがとうございます!本日のメニューは…・手打ちう…

クスパキッチンコレクションに行って来ました。

今年からお世話になっているクスパさん料理教室・パン教室・お菓子教室の総合情報サイト「クスパ」の食の情報発信イベントKITCHEN COLLECTION (クスパキッチンコレクション) Vol.4 『明日の食卓を考えるー日本を学ぼうー』 | 料理教室検索サイト「クスパ」…

いちごの苗差し上げます。

おやこキッチンでは、食育活動の一環としてご家庭で栽培・収穫出来る植物を不定期でお分けしております。今回はいちごの苗をご用意致しました。※写真は植替え後のイメージです。お届けするものはもう少し小さい苗で、栽培用ポットに入っています。ご希望の方…

【レポート】ママのための食育講座

本日はご新規の2名様にて、「ママのための食育講座」及びオプション講座「◯◯の素を使わない麻婆茄子、麻婆豆腐の作り方」でした。本日のおやつは…アーモンドチュイルでした(^^)お飲み物とおやつをつまみながら、レジュメの始めから食育三本柱の第一の柱の導…

キッズキッチンイベントに参加しました!

キッズキッチン協会 – Kids Kitchenの子供料理教室にスタッフとして参加して来ました。※写真は先日の講習時のものです。本日のメニューは…・わかめと豆腐のすまし汁・鶏のみそだれ焼き・菜の花の胡麻和え・豆腐団子でした。(スタッフとして参加していたため…

新メニュー開発 その3

少し間が空きましたが…新メニュー開発のお手伝いをさせて頂いている飲食店オーナー様との3回目の打合せでした。まずは私から、副菜のご提案をさせて頂きました。手前から、「押麦とコロコロ野菜のサラダ」、「人参のラペ」、「ポークビーンズ」です。ポーク…

【レッスンスケジュール】日程追加のお知らせ

先日ご案内致しました春休みレッスンに、下記日程を追加致しました。 【食育プログラム】 ・4/5(土) 14〜15時 出汁講座 【キッズクラス】 ・4/12(土) 10〜13時 好きな具で作る中華まん 出汁講座は、以前「ママのための食育講座」で行った出汁のテイスティン…

【レッスンスケジュール】春休みレッスンのお知らせ

こんにちは、おやこキッチンの古谷です。 大変お待たせ致しまして申し訳ございません。 春休みレッスンの日程が決まりました! 全てのレッスンに2歳〜ご参加頂けます。 (未就学のお子様は保護者の方とのご参加をお願い致します) 【キッズクラス】10〜13時 ・…