食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】おやこクラス「節分の恵方巻き」

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。 新年を迎えてから早一ヶ月、年々時が経つのが早くなります(^_^;) 本日は、おやこクラス「節分の恵方巻き」レッスンでした。 満員御礼4名の女子がご参加下さいました。ありがとうございます! 今日は4組中3組が弟妹を…

モネ 〜風景をみる眼〜

先日、国立西洋美術館で開催中の「モネ 〜風景をみる眼〜」展に行って来ました。ゴッホ、ルノアール、セザンヌなどの印象派の中でも1番好きなモネ。モネの作品の中でも特に好きな睡蓮が今回2点展示されていました。今回の展示は国立西洋美術館とポーラ美術館…

【レポート】みそ作り試食会

昨年1/19(土)に開催した「食育プログラム みそ作り体験会」で仕込んだおみそが、出来上がりました! 本日はそのお味噌を作った皆で試食する、試食会でした。 残念ながら2組不参加でしたが、1年ぶりのお子様にも元気にお会い出来て、嬉しかったです! 本日の…

新メニュー開発 その2

先日、新メニュー開発のお手伝いに伺った飲食店オーナー様との2回目の打合せに行って来ました。前回からの引続きで、ブラッシュアップしたキッシュ。具は玉ねぎとマッシュルームです。深型で焼いてボリュームアップ!アパレイユも倍量にして、食べ応え満点で…

【レポート】ママのための食育講座

今日は暖かく過ごしやすいですね。インフルエンザが流行り始めたようですが、皆さんお変わりありませんか?昨年9月より開始した「ママのための食育講座」の4回目でした。1歳6ヶ月のお子様連れのママと、初回よりご参加のお2人がお越し下さいました。ありがと…

【レポート】おやこクラス「冬の一汁三菜」

毎日寒いですね~。 我が家はリビングの天井が高く、吹き抜けになっているので暖房効率がすこぶる悪く、、、 ユニクロの裏地がフリースのキルトスカートを常に着用しています(笑) さて、本日のおやこクラスレッスンには、昨年から通って下さっている2歳の…

「お料理教室ナビ」さんに掲載して頂きました!

お料理教室検索サイトの料理教室の検索は[料理教室ナビ]さんに おやこキッチンを掲載して頂きました! ありがとうございます!! 素敵なページにご紹介頂いておりますので、是非ご覧下さいませ(^^) 食育教室 おやこキッチン の教室紹介-料理教室ナビ/東京都…

【レポート】りんごデザートを作ろう!

良いお天気でしたね♪ 今年最初のレッスンとなるりんごデザートレッスンに10歳と5歳のご兄弟がご参加下さいました。 ありがとうございます!(^^) 本日のメニューは… ・りんごのコンポート ・キャラメルりんごパイ でした。 使用した食材はコチラ。 まずは食材…

メニュー開発

ご縁あって、ある飲食店の新メニュー開発のお手伝いをさせて頂くことになりました。大好きなお料理を囲んで、お料理好きな人と、お料理のことだけを考えて「あーでもない、こーでもない…」と、智恵を出し合うブレーンストーミング作業はとても楽しく、あっと…

妹と家ランチ

今日は我が家に2ヶ月になったばかりの姪っ子と妹が遊びに来ました。「お昼何食べたい?」と聞いたところ、大根料理と安くて美味しい肉料理、とのオーダーでした。写真にはありませんが、我が家でもレッスンでも大好評の大根ステーキと…彩り悪いですが…(^_^;)…

『なぜ分数の割り算はひっくり返すのか』

算数が苦手な息子…このままでは高学年になって分数や小数が出て来たらどうなることか?と思い、手に取ったのがこちら。コレ、聞かれたら答えられない自信があったので迷わずチョイスしました。私自身、こうやって可視化して教えてもらったかな?と小中学生時…

『子どもが本当は欲しがっているお母さんの言葉』

やっと冬休みも終わり、新学期になりました。…が、またストレスフルな毎日がやって来た、としか思えないような日々に自分自身危機感を持っていて、何とかならないものか、と思いつつふと目を留めた本です。専業主婦から心理学を学び、心理カウンセラーとなっ…

帰省時の事など

息子が生まれてからは、例年元旦は夫実家へ新年のご挨拶とお墓参り、2〜4日は私の実家へ帰省しています。帰省中にも恒例行事があります。母のお節料理で叔母や従妹親子と宴会をし、車で30分前後にある農園でいちご狩りをし、知名度では全く及びませんが成田…

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!旧年中は多大なるお引き立てを賜わり誠にありがとうございました。本年もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。昨年は、教室を始めて1年、娘の幼稚園入園や資格講習などを通してたくさんの出会いと学びを頂きまし…