食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の結婚式

妹の披露宴に出席するため、佐倉まで行って来ました。素敵な一軒家のレストランウェディングでした。挙式はせず、身内と親族だけの簡単な披露宴でしたが、妹がとてもキレイで幸せたくさんもらえました。こちらはテーブル装花です。実家がお花農家なので、テ…

食育インストラクター資格認定研修会

夫に子供達を託し、ステップアップのためにNPO日本食育インストラクター協会の資格認定研修会に参加して来ました。NPO日本食育インストラクター協会が認定する食育インストラクターには1〜4級のグレードがあり、私が認定されているのはプライマリー(4級相当)…

夫の誕生日

本日9/22は、夫の誕生日でした。肉好きの夫のため、毎年何かしらかのお肉料理でお祝いしております。今年はコチラ。・ステーキ・コーンポタージュ・エリンギのステーキ・もやしとワカメのナムル・じゃがバター、ブロッコリーこのエリンギのステーキ、実は夕…

ルーブル美術館展と福田美蘭展

芸術の秋、と言うことで、東京都美術館で開催中のルーブル美術館展と福田美蘭展に行って来ました。とても目の保養になりました。ギリシャ彫刻の美しさにはため息が出ます。特に今回の目玉、「ギャレーのディアナ」ことマントを留める女神アルテミスの彫像は…

キッズキッチンインストラクター養成講座 基礎編

もうすぐ開業一周年を迎えるに当たり、もっとお子様や保護者の方にレッスンを楽しんで頂くための勉強をしています。その一環として、昨年受講出来なかった「キッズキッチンインストラクター養成講座」の基礎編を受講しました。キッズキッチンインストラクタ…

フラワーキャンドルレッスン

昨日は近所にあるキャンドルのお教室をお友達ママにご紹介頂き、ご一緒させてもらいました。土台となるキャンドルを好きな色で作りっておき、バラの色と香りを決めてアロマキャンドルに。丸い花びらをたくさん作ってからくるくる丸めて組立てます。出来上が…

撮影でした。

先日のピザレッスンの際に、撮影がありました!…と言っても、雑誌やTVなどではなくcookstepページ掲載用の写真をプロの方に撮って頂けることになり、ピザレッスンの日にお願いしたのでした。レッスンの準備の他に、新メニューなど含めて8品用意しました。こ…

【レポート】ふんわり&サックサクピザ2種

夏休みに手打ちうどんレッスンにお越し下さったお友達同士からのリクエストで「ふんわり&サックサクピザ」レッスンでした。 来春入園を控えた男の子3人がお越し下さいました。 ありがとうございました。 本日のメニューは、、、 ・ふんわりピザ ・サックサク…

ドライフラワーのリース

春頃、友達からもらったピエール・ロンサールと言うバラがとても綺麗だったので、全部ドライフラワーにしておきました。ポプリに使おうかとも思ったのですが、かなりキレイにドライになったので、秋を待ってリースを作ることにしました。つるのリース台はナ…

ウェルカムボード

昨日のメニューブックに引続き作っていたもの…それは「ウェルカムボード」です。レッスンのある日に、玄関前に置く予定です。ウェルカムボードと言うよりは、小さな看板のようなものですね。自分で言うのもなんですが、どの素材とどの素材を組合わせる、と言…

メニューブック

先日参加したパン教室にあって、「おやこキッチンにもあったらいいのに」とのご意見を頂戴したものの一つ、メニューブックを作りました。実は先日、mixiのノハナと言うサービスを利用してフォトブックを既に発注済みなのですが、ページ数が少なかったのと、…

新米と新栗

先週末のことですが、実家から今年の新米と新栗が届きました!ひゃっほーーーい!!コレが届くと「すっかり秋になったな〜」と実感します(笑)大好きな栗!今回届いたのは少々小振りだったので、渋皮煮はお預けです。マロングラッセとマロンクリームにしま…

【レポート】お月見団子を作ろう!

朝晩すっかり涼しくなりましたね〜♪ 今年の十五夜は9/19(木)です。 中秋の名月にちなんで、おやつクラス「お月見団子を作ろう!」レッスンでした。 娘と同級生の女の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・お月見団子 です。 …

【レポート】秋の一汁三菜

朝晩はだいぶ涼しくなって秋めいて来ましたね。 本日はおやこクラス「秋の一汁三菜」レッスンでした。 8ヶ月の男の子ママがお越し下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・鮭としめじのクリーム煮 ・さつまいものレモン煮 ・叩きキ…

隠れ家ランチ

娘の幼稚園の役員会の後、同じクラスの役員さん達と以前から気になっていた一軒家フレンチでランチして来ました♪お店の人やシェフにオススメのお店を教えてもらう、と言う雑誌の企画で紹介されており、一度行ってみたいと思っていたお店です。アミューズにサ…

スカイバス

娘のお友達にお誘い頂き、スカイバスに乗って来ました。いつも見かける度「いいなぁ〜」と思っていたのですが、なかなか機会がなく乗れずにいました。そして一昨日、お友達からのお誘いが!やったー!とばかりに飛びつきました(笑)いくつかあるコースの中…

【レポート】ママのための食育講座

生憎のお天気ですね。悪天候のなか、記念すべき第一回目の「ママのための食育講座」を開催致しました。お足元の悪い中、満員御礼6名のママがご参加下さいました!ありがとうございます!!本日のお菓子は、山盛りプチラスクでした♪お飲物は、コーヒー、紅茶…