食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東武動物公園

連休前半の最終日は、家族で東武動物公園に行って来ました。娘があまり乗れないので、アトラクションはスルーして動物園エリアをメインに回りました。私は、ネコ科と白い動物が大好きなので、東武動物公園も大好きな動物園の一つです。なぜなら、ココにはホ…

【レポート】かしわ餅を作ろう

いよいよゴールデンウィークですね。 連休中のレッスンは都合により初日の本日のみでした。 こどもの日の直前ということもあり、季節のおやつを手作りしましょう。 2組の女子が参加して下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・かし…

ダブル遠足

今日は息子の春の遠足と娘の親子遠足でした。 お天気に恵まれ、遠足日和の一日でした。 こちらが、息子のお弁当。 こちらが、娘と私のお弁当。 息子のお弁当は、朝家を出る時間が早いので前夜のうちに用意しておきました。 朝食を食べ終わったら着替えてすぐ…

4月のお花レッスン

月イチで通っているお花レッスンですが、今月は娘と一緒にキッズレッスンに行って参りました。 各種バラが12本、スプレー咲きのカーネーションが3本の合計15本とアイビーで25cmくらいの生花のリースを作りました。 まずはスプレー咲きの赤いバラからハサミで…

浅草 流鏑馬

一昨日の土曜日、お天気は優れませんでしたが、浅草流鏑馬を観て来ました。無料での観覧も可能なのですが、初めてなのでブロック席を取り、至近距離で観覧が出来ました。一の的、ニの的、三の的があり、一般発売されていたのは三の的付近のみだったのですが…

4、5月のレッスン予定

4月、5月のレッスン予定は以下の通りです。◇おやつクラス(13:30〜15:00) 4/24(水)、5/8(水):マドレーヌ5/15(水)、5/22(水):色々白玉◇おやこクラス(10:00〜13:00) 5/13(月)、20(月) 春の一汁三菜②◇キッズクラス(10:00〜13:00)4/27(土) かしわ餅を作ろう!5/…

新色追加

Sawing studio Sundaywalkerさんに製作を依頼しております、おやこキッチンオリジナルバブーシュカとエプロン。ご好評頂いておりますパープルとグリーンに加え、ネイビーとピンクが仲間入りする予定です。(お色見本用の写真を撮り忘れてしまいました)どうぞ…

【レポート】リクエストレッスン ケーキ2種

本日は、ご家族の誕生日に「ケーキを作りたい」、とご要望のリクエストレッスンでした。娘のお迎えまでの2時間で、スポンジケーキとシフォンケーキの2種を焼きました。スポンジケーキもシフォンケーキも、卵の泡立てと小麦粉の混ぜ方のコツさえ掴めばそんな…

「おやつキッチン」始めます。

いつも「おやこキッチン」ブログをご覧下さりありがとうございます! 来週水曜日から、親子でおやつを作って食べる「おやつクラス」を開設致します。 おやつクラスの対象は、2歳〜小学生までのお子様とその保護者、親子でのご参加とさせて頂きます。 まずは4…

バケツ稲栽培体験キット

先日来募集しておりますバケツ稲栽培体験にお申込み下さった皆様、お待たせ致しました!キットの準備が整いましたので、明日4/15(月)よりお渡し及び発送を開始致します。バケツ稲栽培体験 参加者募集! - 食育教室 おやこキッチン現在、残り13セットとなって…

怒涛の一週間

今週は娘の入園式と息子の進級とで、バタバタの毎日でした…・月曜日息子の進級持ち物準備と、娘の入園グッズの確認などして、友人に入園式用にネイルなどお願いしていると、夕方になって娘発熱。慌ててかかりつけの小児科へ駆け込むも、原因が特定出来ず熱下…

子供用エプロン

お待たせいたしました! 先日ご紹介致しました子供用バブーシュカとお揃いのエプロンが出来上がりました♪ (モデル身長:約100cm) 背後ウエスト部に幅広ゴム固定で、首にかかっているゴムは左前面で面ファスナーで留めます。 着脱も簡単で、お子様がご自…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

春休みレッスン最終日の今日は、リクエストによりいちご大福を手打ちうどんに変更してのレッスンとなりました! 満員御礼、2組の兄弟姉妹がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん(ざる、釜揚げ、サラダ) ・三つ葉と…

【レポート】ふんわりこんがり!底焼き肉まんを作ろう

昨日に引続き、「ふんわりこんがり!底焼き肉まんを作ろう」レッスンでした。 2回目の今日は満員御礼、2組のご兄弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! メニューは、、、 ・こんがり底焼き肉まん ・ふんわり肉まん ・ネギとわかめのチキンスープ …

ネスカフェアンバサダーに認定されました!

いつものネスカフェがボタン1つでカフェのようなコーヒーメニューを楽しめる「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」をオフィスで楽しむ「ネスカフェアンバサダー」に認定されました。 ネスカフェゴールドブレンド、香味焙煎、プレジデントが使えるそうで…

【レポート】ふんわりこんがり!底焼き肉まんを作ろう

昨日、一昨日の暴風雨と寒さはどこへやら。 今日は一転して晴天に恵まれ、暖かい一日でしたね。 本日は春休みレッスン第2弾の初日。 「ふんわりこんがり!底焼き肉まんを作ろう」レッスンの1回目でした。 2組の男女がご参加下さいました。 ありがとうござい…

バケツ稲栽培体験 参加者募集!

バケツ稲栽培体験 参加者募集! 「食育教室おやこキッチン」では、食育活動の一環として、 ベランダや庭でのバケツ稲栽培体験の参加者を募集致します。 栽培セット(種籾、化成肥料、栽培マニュアル)を無料にて差し上げます。 ご家庭でバケツと土をご用意頂…

春休み帰省

息子が春休みなので、娘と3人で私の実家に帰省して参りました。電車で1時間、最寄り駅から車で30分、と決して遠くはない距離ですが、長期休暇や特別な用事か無い限りさほど頻繁に帰省していません。そのためか、帰省の度に田舎ならではのレジャーや施設にあ…