食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りパーティー

本日は、娘のお友達をお招きして、ひな祭りパーティーをしました。 総勢8組16名がご参加下さいました。 ありがとうございます! お料理はこんな感じでご用意致しました。 全体的にお楽しみ頂けたようです。 ほ〜、良かったです(笑)

お魚三昧!

四国に住む友だちから、お魚をたくさん送ってもらいました。 ありがとうございます♡ 昨日捕れたばかりのお魚を水揚げしてすぐ送って下さいました! 上から、コチ、ヒイカ、グチ、イトヨリ、小鯛、サゴシ(鰆の子)かます、メゴチ、ホウボウ、の9種21匹とちっ…

【レポート】ひな祭り祝い膳

本日は、おやこクラス「ひな祭り祝い膳」のレッスンでした。 3名の男女がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・春のちらし寿司 ・はまぐりの潮汁 ・さくら餅 ・甘酒 でした。 実はわたくし、ごく最近まで甘酒が苦手だった(…

秋葉原~池袋~浅草

お天気の良い日曜日でしたね。 午前中、エレベーターホールの電球を買いに秋葉原へ。 ヨドバシアキバの店員さんの親切丁寧なこと。とても安心感があります。 他店ではちょっと、、、という場合もあるので、来店客数が違うと店員の質も違うのかな、、、と思わ…

アレンジ体験に行って来ました。

蔵前にある花材屋さんで開催されているワークショップのアレンジ体験に行って来ました。 娘の入園式で着る予定の訪問着に合わせた和風ヘッドアクセサリーを作りました。 先生のお手本を参考に、メインの大輪と実もののアートフラワーを1階のショップで購入後…

春のリース講座

娘と、ナチュラルキッチンソラマチ店が主催する「春のリース講座」に行って来ました!春のリースと、フォトフレームにおひな様のフェルト飾りをコラージュしました。一緒に行ったお友達も全く同じ材料なのに、出来上がりが全く違っていて面白かったです。な…

プロのオムレツ

昨日は小雪がちらつく中、娘の習い事のお友達と遠足を兼ねた公園遊びをして来ました。 子供達は目的地近くの広場に集合し、引率補助以外の保護者は目的地の公園で待つ、という遠足でした。 息子の用事に振り回されて、なかなか公園遊びに連れて行っていない…

子供用バブーシュカ

以前から、レッスンにご参加下さってる方からのお問合せがあった、バブーシュカがSewing Studio SundayWalkerさんから納品されました! ※バブーシュカは、三角巾をかぶったようなゴム付きの帽子です。 調理の際、子供に三角巾やバンダナをしても、すぐ外れて…

お雛様いちご大福

ひな祭りにむけて、お雛様風のいちご大福を作ってみました。 レッスンでは、求肥に着色しないで白い求肥をつくりますが、お好みの形のいちご大福をお作り頂けます。 もちろんその場でお召上がり頂いても結構ですし、お持ち帰りになってご家族の皆さんと楽し…

お料理教室に行って来ました。

区が主催するお料理教室に行って来ました。 食の安全講座「家庭で出来る本格中華!」、と題したお料理教室で講師は東天紅の料理長でした! 案内には「中華料理店の人」くらいの説明だったので、会場に着いてビックリ! 一人でテンション上がりました(笑) 区…

【レポート】冬の一汁三菜②

本日は、おやこクラス「冬の一汁三菜」レッスンでした。 3組の男女がご参加下さいました!ありがとうございます。 冬の一汁三菜のメニューは、、、 ・かぶのおみそ汁 ・生たらの西京みそ焼き ・鶏ごぼう ・水菜のお浸し でした。 本日の食材はコチラ。 和食…

水菜メニューを試作しました。

今が旬の水菜を使ったメニューをいくつか試作しました。 まずは水菜のサラダです。 赤大根の貝割れで彩りを添え、フライドオニオンで歯触りと香ばしさをプラスしました。 お好みのドレッシングでどうぞ。 水菜のサラダをアレンジして、ワンプレートメニュー…

3月と春休みのレッスン予定

3月と春休みのレッスン予定が決まりました! ◆ おやこクラス ◆ 10~13時 3/4(月) 春の一汁三菜1 3/11(月) 春の一汁三菜2 ◆ 春休み特別レッスン ◆ 10~13時 3/21(木) こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう 3/22(金) こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろ…

【レポート】パパにあげよう!チョコレートのお菓子

本日はバレンタイン特別レッスン「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」の2日目でした。 満員御礼、4名の仲良し女子がご参加下さいました。ありがとうございます! 昨日に引き続き、ガトーショコラを作りました。 食材はコチラ↓。 昨日と段取りも同じです…

【レポート】パパにあげよう!チョコレートのお菓子

バレンタイン特別レッスン「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」の1日目でした。 満員御礼、4名の男女が参加して下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・簡単ガトーショコラ ・ボンボンショコラ4種 です。 ガトーショコラを冷…

【レポート】旧正月を祝おう(中華料理)

本日はおやこクラス「旧正月を祝おう(中華料理)」レッスンでした。 3名の男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! メニューは、、、 ・もっちり水餃子 ・ふわふわ大根餅 ・ぷるるん杏仁豆腐 でした。 本日の食材はコチラ。 今回は、デザートが…

ガトーショコラの試作をしました。

先週より息子と私がインフルエンザでダウン、、、。 ようやく1週間の引きこもり生活も終わりと思ったら、息子の小学校が学級閉鎖に、、、。 何ともタイミングの悪い節分前後でした(^^; 熱が下がったら外出出来なくても寝てばかりいられません。 今週末のバ…