食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】恵方巻きを作ろう

本日は、おやこクラス「恵方巻きを作ろう」のレッスンでした。 3名の男女がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・飾り巻き寿司 ・韓国風海苔巻き ・ネギとワカメのお吸い物 でした。 本日の食材はコチラ↓です。 まずは酢飯…

バレンタインレッスン、日程追加しました。

バレンタイン特別レッスン「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」 ご好評につき、日程追加致しました。 「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」 ・チョコケーキ ・ボンボンショコラ3種 ・チョコレート4種のテイスティング 対象:5歳~12歳までのお子様…

2月のレッスン予定

1月の予定変更と、2月のレッスン予定です。 1/25(金)、28(月) 10~13時 ×「冬の一汁三菜」 ↓ ◯「恵方巻きを作ろう」 ・2月の予定 ◆ おやこクラス ◆ 10~13時 4(月)、8(金) 旧正月を祝おう(中華料理) 15(金)、18(月) 冬の一汁三菜 22(金)、25(月) ひな祭…

【レポート】あったかお鍋料理

本日はおやこクラスの「あったかお鍋料理」のレッスンでした。 3組の男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・とろっとろ湯豆腐 ・きゃべ大トン鍋 でした。 本日の食材はコチラ↓。 いつものように、野菜の下ごしらえか…

【レポート】みそ作り体験会

新年最初のレッスンとなりました、みそ作り体験会を開催しました。 6組満員御礼のご参加、ありがとうございました! 前々日からの下準備では、 大豆の水洗い(5回)、 浸水(18時間~)を行い、 本日朝から 3時間半炊きました。 そしてレッスンでは、 1、炊…

ママランチ会

息子の幼稚園のお友達ママ3人と、我が家でランチ会でした。 卒園以降疎遠になっていたので(全員違う小学校なので)久しぶりにおしゃべり出来て楽しかったです。 メニューは、、、 ・水菜とベニーナ(赤大根の貝割れ)のサラダ ・白菜のポタージュ ・手作り…

チューリップと春の花

毎月恒例となりつつある、フラワーアレンジメント教室でした。 本日のお題は、、、 「チューリップと春の花」 チューリップとスイートピーの他、ラナンキュラスやアリウムコアニーなど実家で栽培している馴染みのあるお花もたくさん使いました。 4度目のレッ…

いよいよ今週末

1/19(土)はいよいよみそ作り体験会です。 桶職人さんが手作りした竹箍のサワラの桶、、、最高です! 私は前々日から桶のメンテナンス、大豆の洗浄、浸水などの下準備をして皆様をお待ちしております。 茹でた大豆をしっかり潰すのは結構大変、、、 こうい…

初雪の大雪

関東地方の大雪、すごかったですね~。 普段積もるほど雪が降らないから仕方ないですが、交通機関がかなり混乱していました。 祝日で良かった、てところでしょうか。 大人は寒くてげんなりですが、子供達は大はしゃぎ! 義父母宅で雪だるまを作ったり、小さ…

念願のバインセオ!

夫の仕事の都合で、三連休なのに予定が何も無かった我が家。 どうしてもバインセオ(ベトナム風お好み焼き)が食べたくなり、18日(火)の娘の習い事の隙に食べに行けるお店(11時開店で、自転車で行ける距離)を探していたのですが結局見付からず、、、 そ…

タルト・タタンを焼きました。

休みのキッズクラスで使った紅玉が少し残っていたので、大好きな「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんのレシピでタルト・タタンを焼きました。 パッと見た感じ、ただの茶色い塊に見えますが、、、(^^; 上の茶色い部分が全てキャラメリゼされたりんごで、下に…

【特別レッスン】パパにあげよう!チョコレートのお菓子

お正月気分もそろそろ抜けてきた頃でしょうか? 節分の恵方巻きが終わると、いよいよバレンタインですね。 おやこキッチンでは、お子様が自分で作れる簡単で美味しいチョコレート菓子のレッスンを行います。 今回のレッスンでは、試食はほんのちょっぴり。 …

料金体系改定のお知らせ

おはようございます。 おやこキッチン、古谷です。 いつも「食育教室 おやこキッチンブログ」をご訪問下さり、ありがとうございます。 先頃から検討していたのですが、おやこキッチンのご利用にあたり、料金体系の改定を致します。 今までは、 ・体験レッス…

みそ作りの材料が届きました!

福井県のマルカワみそさんから、農薬化学肥料不使用の北海道産大豆と有機白米麹に塩を混ぜた塩きり麹が届きました! 19(土)のみそ作り体験会で使うものです。 みそ作り体験会では、時間のかかる浸水、下茹でまでを済ませておいた大豆を、ご参加の皆さんで…

cookstepに登録しました。

料理レシピサイト『クックパッド』のお料理教室検索サービス「ccokstep」におやこキッチンを登録しました。 https://cookstep.cookpad.com/schools/oyako-kitchen レッスン予定をご覧頂き、そのままご予約も出来るようになりました! まだ写真のアップが上手…

七草粥

1月7日は人日の節句、無病息災を祈願して七草粥を食べますね。 我が家では、昨夜の夕飯に食べたピェンロー鍋のスープで七草粥を炊きました。 白菜たっぷり、美味しく頂きました♪ 出汁は干し椎茸と昆布、具は白菜、春雨、豚バラ、鶏モモ、味付けは塩のみ! 大…

ガレット・デ・ロワ

今日はキリスト教の公現節。 厩で誕生したイエス・キリストを三賢者が訪問した日として、ガレット・デ・ロワでお祝いします。 ガレット・デ・ロワと言うのはアーモンドクリームを詰めたパイで、中にフェーヴと言う陶製の小さな人形が入っていた人はその日を…

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、、、 新年あけましておめでとうございます。 昨年10月に始めました「おやこキッチン」も、皆様に支えられてどうにか新年を迎えることが出来ました。 まだまだ試行錯誤の連続ですが、参加してくださる方々に楽しい時間を過ごして頂けるよう日…