食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピカード作成

先日お伝えしたはじめてのおつかいイベント用のレシピをA6サイズのレシピカードにしました。 おつかいイベントについてはコチラ↓ http://oyako-kitchen.hatenablog.com/entry/2012/09/27/210846 レシピだけならすぐにいくつか作れるのですが、写真を入れる…

備品の仕入れ その4

息子がスイミングの進級テスト中、またまた備品の仕入れをして来ました。 生徒さんにお渡しするレシピカードを入れるポケットファイル、食中毒予防のためのまな板シート、名札などです。 新しいことを始めると、何かとお金がかかりますね… ご依頼を受けたレ…

お月見団子を作る会(プレオープン体験会)

今日はおやこキッチンのプレオープン体験会を兼ねて「お月見団子を作る会」を開催しました。 お友達の紹介でおやこキッチンに興味を持って下さった親子3組が参加して下さいました。 みんな3歳の、男の子が2組、女の子が1組でした。まずは上新粉を使ってお月…

またまたレシピ依頼が!

「地域コミュニティ 入谷ノコト。」さんのイベント「はじめてのおつかいin入谷」にて、レシピ協力することになりました。「こども達がお使いしてきた食材で作れるお料理のレシピを」と言うご依頼なのですが、対象が3~8歳なのであまり重い食材をたくさん…

修了試験結果

食育インストラクター養成講座の修了試験の結果が返却されました。 結果は、、、 見事100点満点!!! やったーーー! 今までの5回のテストでは、ケアレスミスや誤字などで一度も100点取れてなかったんです、、、 最後の最後で、気持良く修了することが…

営業 その2

今日は近所の児童館に来ています。 おやこキッチンの案内チラシを持って来ました。 入口脇の書類ラックに入れてもらいました。 それから、入谷ノコト掲示板にも案内を貼らせてもらいました。 お近くの方は是非ご覧下さいね。

10月のレッスン予定

いよいよ来月! 「おやこキッチン」スタート決定しました!! 10月は開講したばかりということもあり、おやこクラスのみ開催します。 (ただし、リクエストあれば開講します) 月に一度はお楽しみレッスンと言うことで、プチパーティーみたいに楽しいレッスン…

レシピ依頼

身内からですが、 「さといもを使ったおやつのレシピ教えて」 との依頼が! いくつか考えたので、試作してみたいと思います! どこで何に採用されるのかは、神のみぞ知る…(笑)

TwitterとFacebook

非公開にしていたFacebookページを公開しました! レッスン予定でイベント作成してみたのですが… うーん、よくわからない…(^_^;) Twitterアカウントも作成しました! 食育教室 おやこキッチン@oyako_kitchenです。 どしどしフォローお願いします! レッスン…

食品衛生責任者講習に行って来ました。

今日は、食品衛生責任者講習に行って来ました。 料理教室を開講するために必要な資格ではないのですが、知識として必要だと思うので、申込みました。 朝から夕方まで講習を受けて、最後に確認テストがあります。 テスト結果によって資格を取得出来ない訳では…

営業 その1

出来たチラシを、お友達に見せたり更にお友達に配ってもらうなど、お願いして来ました。 まずは、友人知人の口コミから! それと、近所の児童館にチラシを置かせてもらえるか聞いて来ました。 息子が小さい頃からお世話になっている児童館です。 1日経ってか…

入会案内出来ました!

重い腰をあげ、やっと作りました。 入会案内! シンプルでわかりやすい、を重視した最低限の情報だけ載せました。 興味を持ってもらえるかな? ドキドキです。

備品の仕入れ その3

いよいよ開講が現実のものとなってきました! (自分的に) 今日は事務用品の仕入れです。 レッスン料を入れてもらう封筒や小さめのクリアファイルなどを購入しました。 娘が早く寝たので、夕食後は久しぶりにデスクワークです(笑) 入会案内と名刺を作りまし…

認定試験、解答完了。

食育インストラクター養成講座の最終回の指導結果が返送されたので、認定試験問題に取り掛かりまして、終了しました! 明日の朝イチでポストに投函!何点取れるかな〜。 大人になってテストの点数気にするのは会社員時代に受けた販売士試験以来です(笑) 月…

備品の仕入れ その2

娘を水族館に連れて行ったついでに、ナチュラルキッチンで追加の備品を仕入れて来ました! 今日購入したのは、 子供用のスプーン、フォーク 子供用のグラス カトラリーを入れるかご ピーラー 麺棒 クッキーやピザなど、何かと粉ものを扱うことがあるので小さ…

第5回の答案返却

夏休みだったせいか、最後の2回分が少し遅かったのですが、概ね10日前後での返却は変わらないようです。 第5回の答案が返却されました。 得点は…99点…惜しい!(笑) どうやら誤字はー1点のようです(^_^;) さて、最後の認定試験問題に取り掛かろうと思います…

備品の仕入れ その1

お教室の開講にあたり、必要な備品の仕入れに行って来ました。 合羽橋が近くて良かった。 本当に良かった(笑) 今日購入したのは、食器類です。 子供用の木の汁椀と陶器の和食器を数種類、5客ずつ。 1回のレッスンの定員を4組に設定しているので、食器は5客…

お伺い立ててきました(笑)

自宅でお教室を開くからには、一応大家さんにもお話しておいた方がいいかな?と思い、お伺いを立てて来ました。 結果的には応援して下さる、と言う話になりました。 良かった〜。 出来れば自宅よりも、外で場所を借りた方が良いのでは?とも言われましたが、…

大人の食育教室に行って来ました!

食生活アドバイザーであり、フードマイレージディレクターでもある、田中裕子さんの「大人の食育教室」に参加してきました。 原材料表示の見方や、だしの素を使っただし汁のテイスティング、飲料の甘さと糖度の実験など、どれも興味深く大変勉強になりました…

食育勉強会に申込みました。

近所のコミュニティスペースで開催予定の「大人の食育講座」に申込みました。 http://3-strings.com/syokuiku.html 講師の田中さんは、以前参加した築地市場見学ツアーでお世話になったことがある方なので、とても楽しみです。 私も食育インストラクター(勉…