食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回の回答返却

提出してあった第4回の指導課題が返却されました。 1番得点が悪かったのですが、まぁ良いでしょう。 さ、次は第5回の提出です! あともう少し!

逗子・鎌倉旅行 その3

最終日の朝はチェックアウトしてから行きつけのカフェでモーニングを頂いてからスタート! チェックアウト前に宿のすぐ近くのカフェでお一人様時間もらって、ちょっぴりリフレッシュ出来ました。 朝食の後は、せっかく鎌倉に来たので八幡宮にお参りしました…

逗子・鎌倉旅行 その2

2日目は外で朝食を食べるために早起きして七里ヶ浜へ。 世界一の朝食、で有名なbillsへ。 リコッタパンケーキとスクランブルエッグ、美味しかったです♡ 江ノ電で長谷に移動して力餅家でお土産に力餅を購入。 長谷からまた江ノ電に乗って由比ヶ浜へ。 我が家…

逗子・鎌倉旅行 その1

やっと夫の夏休みになったので、家族で逗子に泊まって鎌倉〜江ノ島あたりを散策しています。 初日の今日は鎌倉でランチをした後、江ノ電で新江ノ島水族館へ。 のんびりゆったり旅です。 明日は材木座海岸で海水浴です!

保健所に行って来ました。

娘の健診のため、保健所に行って来ました。 せっかく保健所まで行ったので、ついでに食品衛生責任者資格について聞いてきました。 料理教室を開くために必須の資格では無いのですが、必要な知識だと思うので勉強しておきたいと思います。 そして、後々飲食店…

町会の縁日

今日は町会の縁日に娘と行って来ました。 近所のパン屋さんの協力でパンを作り(成形のみ)、お花屋さんの協力でフラワーアレンジメントをしたり、ゲームを楽しみました。 パンが焼きあがるまでの待ち時間に、同時開催されている隣の町会の縁日にもちゃっかり…

第3回の答案返却

食育インストラクター養成講座の第3回の答案が返却されました。 結果は98点(100点満点中)でした。 -2点は記述問題のキーワードが漏れていたため… 残念。 第3回の答案を送付した後からすぐにテキスト4の勉強をしていたので、すぐに確認テストに取りかかって第…

facebookページを開設...してみたものの

一応ブログも開設しましたし、 facebookの個人じゃないアカウントってどうやって作るのかな~? と思って、やってみたら案外と簡単に出来てしまいました、、、 コンテンツが何もないのに、ページだけが出来てしまいました(^^; そして、自宅でこういった…

メールアドレス取得

教室の問合せ、申込み用におやこキッチン専用メールアドレスを取得しました。 便利な時代ですよね〜。 無料でWebメールのアドレスが簡単にもらえるんですものね。 私が最初に自宅でインターネット出来る環境を整えた頃は、プロバイダーに追加アドレス申込む…

命名「おやこキッチン」

食育教室を開きたいと漠然と考えていた日々から一転、実際に開設に向け一歩踏み出したのは極々最近のことです。 その踏み出した何歩かのうちの一歩が、教室名を決めることでした。 何事も形から入るタイプなので、まずはネーミングから考えました(笑) 教室…

勉強中!

「食育教室を開きたい」 そう思い始めてから、食育関連の資格などを色々調べました。 すると、あるわあるわ… 各団体から色々な資格が認定されてるんですね〜。 (教育開設に必須の資格と言う訳ではありません。) その中でも、「食育」と言う言葉を広めた立役…

ブログ開設!

はじめまして、おやこキッチンと申します。 自宅での親子食育教室の開設を目指して日々奮闘しております2児(小1男子、3歳女子)の母です! 教室開設に向けた取組みや日々の徒然なることを記したいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします!