食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おとなクラス「献立の立て方レッスン②」

梅雨の晴れ間の気持ち良い一日でしたね。

おとなクラス「献立の立て方レッスン」の2回目でした。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20190615123005j:image

前回の座学講義の内容をふまえ、より実践的な内容になる2回目は、当日こちらでご用意した食材を見て一汁三菜の献立を立てて、調理します。

今回ご用意した食材はこちらです。
f:id:oyako-kitchen268:20190615123002j:image

パプリカ、ピーマン、ナス、キュウリ、アスパラガス、新玉ねぎ、ミニトマト、ソーセージ、豆腐、卵、鳥もも肉

 

この中のいくつか、全部使っても使わなくてもOKです。

この他に調味料、カットわかめや海苔などの乾物なども使用可能です。

さて、何が出来るでしょうか?

 

メニューを決めたら調理に入ります。

まずは野菜を切っていき、調理を進めます。
f:id:oyako-kitchen268:20190615123011j:image

メニューを決めてから、調理の手順について確認したり調理のコツをお伝えしながら作りました。

 

さて、出来上がりました!
f:id:oyako-kitchen268:20190615122959j:image

作って頂いたメニューは

・親子丼

・冷奴

・野菜サラダ

・新玉ねぎとワカメのおみそ汁

でした。

 

どれも美味しそう!

夏野菜を中心にご用意したので、おみそ汁の具が難しかったですね。

 

「鶏肉と卵があったから、その時点で親子丼って決めました。」

 

インスピレーション、大事ですね!

 

「いつも鶏肉を炒めてから作っていてお肉が固くなってしまうのがイヤだったのですが、こうすれば固くならないんですね!卵のとろふわの仕方も、これからはこの方法にします!」

 

一緒に調理をしながら、上手くいかないポイントや苦手な点を話して頂くので、都度改善方法のご提案や味付けのコツなどお話し出来るので、普段作っているお料理をブラッシュアップしたい方にもおすすめのレッスンです(^^)

 

副菜のメニューを考える際に、もっとシンプルで素材を使いまわすと品数多く作れますよ、とご提案しましたところ…

 

「そうか!私は一点豪華主義で一品を盛りだくさんにする傾向があるのに、夫に合わせて品数を多くするから、(色々な野菜を刻んだり食材を多く使うので)大変だったんだ!」

 

との気付きがあったとのこと。

確かにサラダ一品にキュウリ、ピーマン、パプリカ、新玉ねぎ、ミニトマトの5品を使っているのに、他にももう数品作るのは大変ですよね。

 

「毎日の食事の支度が少し楽になりそうです!」

 

負担に感じる原因がわかって何よりでした(^^)v

 

 

さて、次回は…

6/21(金)「献立の立て方レッスン③」です。

教室の最寄りスーパーで予算を決めてお買物をして頂き、買った食材を使った献立を立てて調理して頂きます。

献立はご自身が作れるメニューでなくてもOKです。こちらでフォロー致します。

まだお席のご用意可能です。ご予約お待ちしております。

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!

 

【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)