食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】赤ちゃんが生まれたら知っておきたい防災と食育講座 第1回

台東区にお住まいのお子さんと保護者の方を対象に、食に関する講座やイベントを企画・運営している「台東しょくいく応援団」様からのご依頼で、「赤ちゃんが生まれたら知っておきたい防災と食育」講座の第1回目で、講師としてお話をさせて頂きました。

 

この講座は、台東しょくいく応援団様と一般社団法人「リブリガ」様の共催で、0歳児保護者向けに防災と食育について考えようと言う趣旨で企画された2回講座で、今回はその1回目でした。

f:id:oyako-kitchen268:20190426151704j:image

前半は、リブリガのすえながさんから防災のお話を伺い、後半におやこキッチン講師の古谷が食育の基礎をお話致しました。

 

ご参加下さった皆さんに大変ご好評頂く事が出来ました!

 

-------【参加者の声】-------

・防災について、想像する事が大切と気づかされました。


・食育に関しては、目からウロコの話ばかりで“食”に関するハードルがぐんと下がり、実践してみたくなっています。


・地域のつながりがとても大切だという事に気づかされ話も盛りだくさんで本当にありがたかったです。

--------------------ー

 

ありがとうございます!

第2回目は

 

【防災ピクニック】

5/23(木) 11〜13時

上野恩賜公園にて

参加費 ¥1,000(防災グッズのお土産付き)

 

アルファ米や備蓄品の防災食を実際に作って食べながら、参加者同士の交流と災害時への備えについて話し合うワークショップ形式の講座となっております。

 

まだまだお申込み受付中です!

お申込みは、

一般社団法人リブリガ

info@livliga.com

へ、メールにてお申込み下さい。

 

今後は、こう言った講演等の活動も積極的に行って行こうと思います。

 

お友達同士や育児サークル、幼稚園や保育園の保護者向け講習会など、出張講演も可能です。

 

ご依頼、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで、お気軽にお申し付け下さいませ。